圧縮日報 2021.08.18~2021.08.26

2021.08.18

 歯が痛すぎて朝5時まで眠れなくて死。2年前に親知らずの虫歯を治療して以来まったく歯医者に行っていないのでやむなし。結果的に昼夜逆転が発生してさらに死。そのまま眠気が消えず、横になったまま一日が終了。文字にすると終わってるね。

github.com

 Amatsukazeというtsの処理ツールがあり、環境が悪いのかまったく起動できないので半年前から困っていた所、解凍ソフトを変えたら一発で起動して拍子抜けした。古いのを使い続けていたのが悪。環境はスタンダードなものに更新していくべきだと再認識しました。

 

2021.08.19

 睡眠のリズムがめちゃくちゃでこれを書いてるのも26時。あんまり昼夜逆転を直す気が無いのがよくないと思う。

 Amatsukazeのエンコード設定を詰めるなど自分にしか役の立たない活動があった。NVEncで300fpsくらいは出るようになったので満足。ハードウェアエンコードに足を向けて寝られません。素人だから全然イケてない設定にしてる可能性もあるけど、おれの目には許せる画質で見れてるので今の所は。

f:id:banfuture:20210820021440p:plain

キングヘイローがかわいかった。アニバーサリー仕様の青が似合うね。

 

 2021.08.20

 昨日の設定を経てエンコードを丸一日回していた。録画が膨大すぎてまだ終わっていない。今日は1年以上やってるHaunted Danceの音声を少し進めて終わり。私的オールスターって1回しかやったことがないのでずっと苦戦してる。

 音がデカいです。

 

2021.08.21

www.youtube.com

 紛うことなき無と長~い昼寝。夜にフジロックの配信を見た。シンセサイザーが聞けるという安直な理由でROVOを見ていた。生バンドでやるインストが好きだからすごく良かった。この時、同時間帯に出ていたKing GnuNUMBER GIRLを見てる人がTLに1人ずついて、バランスだな~と思った。

 最近の睡眠スケジュールが大体こんな感じになってる。

f:id:banfuture:20210822015331p:plain

最悪。外出1本入れるとだいぶよくなると思うので今日で直したい……。

 

2021.08.22

 日記がまったく文章にならないので箇条書きのメモで済ます。

・ソダシつえ~。この先もがんばってほしい。馬券は負けました。

www.youtube.com

フジロックTHA BLUE HERB(再配信)、FINALBY( )、電気グルーヴを見た。それぞれ別のベクトルで良かった。特にFINALBY( )には驚いた。

 すごい。今回が初演らしいので次があったら絶対見たい。

・2週間ぶりに外に出てケンタッキーを食べた。夏に野外で飯を食うと暑くていいですね。

 

2021.08.23

 夏休み明けの割に強めの自粛要請が来ているので特に切り替わる感じもなくダラダラしていた。ここまでお読みになった方はわかると思いますが、私はずっと寝ています。

www.youtube.com

www.dailymotion.com

 松本人志×庵野秀明の対談を見た。おれの中で松本人志の対談と言えば宮本茂とやったやつなのでそれも見返したら、松本が両方で桂枝雀の話をしており、好きなんだなと思った。デカい作家と喋る時の松本人志の雰囲気ってこうだな~という謎の目線で見てたけど、庵野がセブンとかマンの話題に1人で盛り上がりまくってるのをビビりつつ笑いながら見てる松本というシーンがいちばん良かった。

 

2021.08.24

 一年前に買った漫画をまだ読んでいないことに気付き、一年くらいこういう生活をしていると思うとちょっとグロかった。すぐに手を付けないと速攻で意識の外に沈んでいく。日記効果でやる気が出てきたのでビシバシ読むぞ。

 

2021.08.25

 3時に起きて活動を開始。4時に風呂。4時半に出て納豆ご飯を食べる。録画していたBS1スペシャル『独裁者ヒトラー 演説の魔力』を見る。7時半。ここで気絶して15時に起きた。パソコン。18時くらいにシンデレラグレイの1・2巻を買いに本屋に出掛けた。本屋で会計の時に財布から小銭を出そうと顔を下に向けたらメガネが落下(これは日常茶飯事)、その拍子に右目のフレームが破断した(これが事件)。レンズも取れたので買い替える必要が発生。明日買いに行きます……。

 シンデレラグレイはめちゃくちゃおもしろかった。コマと台詞の斬れ味がすごい。

www.nicovideo.jp

原作を読んですごい動画のすごい動画たる由縁がより理解できたので良かった。

 

2021.08.26

 メガネを買いに行く予定だったけど寝すぎてしまい断念。書くこともなく無。ちょっとお尻の音声を進めて、うまよんを見返して、『立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える』を見て終わり。

 和菓子コーナーで適当に買ったこれが異様に美味しくてハマった。安いのでたくさん買っておきたいけどおれが買いに行くといつも棚に一個しか無い。監視されてる?

daifuku-dot-com.hatenablog.com