真剣日報 2021.11.22~2021.11.28

2021.11.22

 何となく作業のカタが付いたっぽい。実作業的にはまだまだやることはあるけど、若干余裕が見える。スキマに生じた余裕にかまけると地獄を見るので気を引き締めましょう。

 運動どころか散歩すらしないのに武術系のYoutubeを見ていたらこの動画がおすすめされてきて、紹介されているイス軸法をやったりやらなかったりしている。立ち方をちょっと変えるだけで「体軸」が揃ってバランスが良い感じになるっぽい。実際やってみると、呼吸が通りやすくなって背筋が伸びる感覚がある。異常に簡単だけど本当に効いてるのかな。体軸の揃ったおれのことを押してくれる人間が周りにいないのでまったく効果がテストできていません。でもまあ、たまにやると気分が良いので思い出した時にやるようにしている。押し相撲の挑戦をお待ちしております。

 ヤバい。2018年のM-1の配信でヤバいネタのコンビいるって話題になってるトム・ブラウンを初めて見た時の衝撃を思い出しました。このフォーマットでよりハチャメチャな方向に進化していってるのすご。あと、集中!っていう掴みがマジで好き。

 そういえばしばらく酒を飲んでないな、ということに気付き、これに気付くと飲んでないなあ~という思考に8割くらい支配されるので酒を買ってきて飲んでみたら、生命を感じる心拍数の上がり方をしたのでやめようと思った。またしばらく飲みません。

 

2021.11.23

 SUPER DOMMUNE 2021/11/23 Murder Channel Presents「ハードコア・テクノ・ガイドブック」(PUBLIB刊)RELEASE SPECIAL@DOMMUNEを見たよ。6時間見てた。トークは面白かったしライブはカッコ良かった。ラストのL?K?O氏のDJが引き出し無尽蔵の全方位型DJで凄かった。アナタボシのハードコアとか流れてたし。見習うとか簡単に言えねえけど、このマインドだよなあと思いました。

 

2021.11.24

 はい、今日はテレビの録画を見ました。以下感想略で羅列。グレーテルのかまど石ノ森章太郎コッペパン」。ノンフィクションW 山里亮太 ぼくはなぜしゃべりつづけるのか。びじゅチューン! 祝 100曲リクエススペシャル。囲碁フォーカス「照井春佳囲碁ライフ」。月曜から夜ふかし ~ありがとうジャガーさんSP~。アレそんなに見てねえな。冗談抜きでこの1000倍くらい録画がある。当然視聴が追い付きません。いまは録画すること自体が面白いので、飽きるかHDDが買えなくなるまで続けます。

 しかしこういう記事を読むとシャレにならない所があるな。自分の性格を客観視すると簡単に無になる可能性があると思う。いまのところインタ~ネットにしがみついて生きていくしかないぜ。それがダメなのでは?メタバースに頑張ってもらうしかないメタね。

 メタバースで思い出したけど、美少女になりたい欲みたいなのが無い。オタクだから自分にも少なからずあると誤認していたけど。キュートな事象そのものをあまり第一原理に置いていない所がある。それアニメアイコンで言う?

 でも最近見たゆゆゆ大満開の章1話の日常パートはめっちゃくちゃかわいくてグッド・アニメーションだと思ったわね。ギャグが基調になっているキュートが良いっぽい。ちょっと違うけど戦コレの14話とか。いま見返してきたけど良かった。リズムが良いよね。戦コレのアニメは時代に左右されない面白さがあるな。まだ見ていない人は今すぐdアニメストアとかで見てください。もう見たことがある人は覚えている一番好きな回を見返してみてください。たぶん楽しいと思う。

 

2021.11.25

 今日は藤岡弘、探検隊について考えていた。書きたいことがありすぎて何も書けなくなったが、真剣であるということはどういうことかを学んだ。

 

2021.11.26

 特になし。主に寝てた。

 

2021.11.27

 聞く度に思うけど星間飛行ってめっちゃ良い曲じゃない!?

 今日は1日中映像の作業をしていたぞ。久し振りに丸一日作業に当てるようなやる気と集中力が発現した気がする。いやまあ締切があるからだと思いますが。でもひどい時は締切があっても本調子じゃないことがある。そんなヤツが誘いを受けるな!!

 

2021.11.28

 イサキコピペを久し振りに聞いてみたら「今年一番の大漁だ!」のところで泣きそうになった。一番好きな朗読です。ローファイな音質が好きというのもあるな。朴訥とした語り口に徐々に熱が込められていき、頂点を迎えた後にカモメの声と波音が入る演出、美しいね。良い演出とはこういうことだと思う(そうかな?)。

 ジャパンカップで+20円した。コントレイルおめでとうやで。レース見ながら声が出たのは初めてだったな。今年はウマ娘きっかけでぼんやりG1見たり勝ったりしてたけど、元々興味はあったから渡りに船という感じでスイと趣味(言う程でもないが)の一つに組み込めてまあまあ楽しかった。ただ、馬券の才能は無いという感覚が直感的にあるので、買うのはデカいレースだけにしよう。今後も真剣に見ていきたい。

 この「真剣」というのを目下の生活のテーマとしている。おれが独自に定義した「真剣」なので、含みの部分で本来の意味とは違っているが、大部分は一緒である。実際は真剣とは程遠いぬるい価値観を形成してきたので憧れに近い方針で、形から入ることを目的としている。また自意識の話をすると、おれは真剣になったことがあまり無いことが人生の負い目なのです。以前書いた「第三者的意識」とは、現代風に誇張して言えば「冷笑主義的」であり、真剣であることを回避してきたということです。日記で理屈をこねて何かした気になっている現状が、段階として下がったのか上がったのかわからないが前とは明らかに違うものであるとするならば、次は行動のみが解決するのだ。

 だったらこんなこと書いていても始まらねえのは分かってるが、めんどくせえ。めんどくせえことを隠しちゃいけない。めんどくせえと思いながら言いながら、頭の中にあることを順に実行しなきゃいけない。まずは真剣になれるものを見極める必要がある。最近は調子が良い。おそらくこの調子なら真剣になれることを発見し、何某か自分で納得できるような、あるいは納得できないと悟るような状態に持っていけるだろう。ようやく自我が芽生えたともいえる。遅えけど。

 日記はずいぶん続いているので、少なからず真剣になれる部分があるんだな。思っていることを書くのは面白い。読んでもらえるともっと面白い(読んで頂いてありがとうございます)。困っちゃうが、おれも見所のある人間になりたいんだな。ベタにモラトリアムをやっているよ。まず君は、机の上のゴミを片付けることから始めなさい。