上坂日報 2021.12.20〜2021.12.26

2021.12.20

 昨日上坂すみれさんが30歳のお誕生日を迎えたらしい。いま知った。おめでとうございます。わたしは何年か前にればかろを聞きながら寝たら夢に上坂すみれさんが出てきたというのを人生における有数の成功体験として認識しています。

 おまねるは追えていません……。でもインスタは見ているので単なる顔ファンに成り下がっています。キモすぎますね。よく考えたら上坂すみれさんのインスタを見るためにインスタを始めたので元からキモかったですね。

 おれが唯一声優さんのイベントに赴いたことがあるのはコミケでLady Go!! 卓上スクールカレンダー2015を上坂すみれさんが渡してくれるという一瞬会話がある系のイベントでした。Lady Go!!で時が止まっているオタクなので未だにLady Go!!の話をしています。いま思うと本当によく行ったなと感じますが、当時は真剣だったんですね。なぜか同行していた人にもダマで行った気がします。

 マジで何喋ったか覚えてない、と書こうとして、アナスタシア良いです応援しています!とか細い声で発したのを思い出しました。中学生のオタクの奮闘を振り返ると涙が出てきた。前に並んでいた大学生くらいの人がじゃんけんをいきなりカマしていて胆力にビビった記憶もあります。

 カレンダーを受け取って逃げるように帰ってきた。相当緊張したので記憶があまり無い。カレンダーはパーソナリティの写真が横に付いており、切り取ってブロマイドにできるやつだったので、最近まで上坂すみれさんのだけは引き出しに入れていました。

 ベタですが、しんどい時に見て頑張るか……というのもやったことがある。数年保管していたが、少し前の掃除の時にもう追えてないしなあ、と思って処分してしまった。一つの歴史が終わったと思った。

 こういうことを書いていると、特に考えもなく好きなことについてのべつ考えていた頃の感覚を思い出す。停滞はもう十分なので好きなことをしてほしい。

 

2021.12.21

 パソコンとインターネットをしていたら1日が終わった。スマホ数独よりマシだな。

 レヴュースタァライトのBDが届いた。5秒くらい再生しただけでテンションが急に上がってきた。これでいつでもT華恋のシークエンスが見れる!!あと特典映像の九九組のみなさんが可愛くて良かった。banfutureは小山百代さんのことを応援しています。

 

2021.12.22

 月曜が忙しくて火曜がその流れにあったせいで曜日感覚が破壊された。何度考えても今日が水曜だと認識できない。

 

2021.12.23

 書き忘れた!諸々の〆切が1ヶ月切ってきたのでここからスピード感を出す必要がある。いつもここで怠けるから後で死ぬ。

 賃労働していないので当然だが金が無い。失くなれば焦るかと思ってレヴューのBlu-rayだとかダンガンロンパ トリロジーパックだとか庵野秀明展図録だとか藤岡弘の精神魂禅心命道Tシャツだとか買っていたら本当にお金が失くなって焦った。予想外だったのは、減っても増やす気にならないことに焦った。めんどくせえ!

 タモリ倶楽部めっちゃ見た。見終わった瞬間に内容忘れるので別個どこかにまとめて書いておきたい。

f:id:banfuture:20211224135723p:plain

 これ紹介されてたけど面白そう。海上保安庁の人がだいたい1人で作ったサイトで、日本の灯台がかなり細かい所まで360°ビューできる。灯台の周囲は勿論、灯台の中に入ったり記念碑やら石碑の写真とかでっかいレンズも見れる。場所によっては昼夜の切り替えもできる。こんなに多機能で写真も充実していてUIも現代的で操作も直感的なのに放送時点ではぜんぜん流行ってなかったらしい。 結構すごいのに。今はどうなんだろう。じっくり見てたらめちゃくちゃ時間潰れそうなので気を付けながら見ます……。

f:id:banfuture:20211224140646j:plain

 なんか展示室も普通に見れた。マジですごくない?

 

2021.12.24

 凍結したプロジェクトの代わりに充てられたプロジェクトもうまく行かなくてやばい!死ぬ!

 

2021.12.25

 忙しくて日記のことを忘れてしまう。昨日は知己が地元に来て2時間歩いた。歩くのも人と喋るのも久し振りだった。

 地元を改めて歩くのも10年振りとかで、幼稚園・小学校・通っていたクラブ・ショッピングモール・肉屋・近所にあるスーパー・神社・ドンキなど歩いていける範囲の見知った地元をすべて回った。

 それでも2時間くらいですべて回れるような距離感に存在し、家から出ないことで世界から断絶されるよりも地元から断絶される方がヤバいなと思った。

 受験もあり早い段階でローカルを外れたので住んでいる町に対する帰属意識が薄いとは思うが、10年以上住んでいれば中々どうして道は把握しているものだし、自己形成の一部になってるわな。知己に向かってここら辺では何があったなど話しながら歩いたのも良かったかもしれない。ありがとうございました。

 シン・プロジェクトが常に生活に張り付いている。ただ切羽詰まっていると起きた瞬間に作業を開始することができるので悪いことばかりじゃない。楽をしようと思えば限界まで楽をするタイプなので、背中に火を背負った状態の方が活動量が上がる。

 タイトルのセンスヤバい。逆取ってるだけなのにキャッチーだし。ありものを変化させる系の意匠大体好きだな。臆面もなく言えばその上で自分のものにしちゃっているモノが良い。爺さんとかちゃんとザコシのワードっぽいし。

 胃之上奇嘉郎先生の書き下ろしカレンダーが欲しくてコミックゼロス#93を紙で買った。エロ漫画雑誌を紙で買うの初めてだと思う。手に取るのも10年振りくらいか。

 10年前に先輩が河川敷でまあまあの量捨てられていたエロ本を拾ってきて、おれも同席したカラオケでおもむろに読み始めたのがおれとエロ漫画雑誌の最初で最後の邂逅だな。雨で濡れていて紙が固まっているのかと思い先輩がグッと真ん中を開けた瞬間「バリバリッ」と言ったのでその場にいた全員が絶叫した。事後だったという訳だ。美しい思い出だな。

 UESAKA JAPAN! すみれ見聞録も買った。まだ何も読んでないけど本のサイズと厚さが良い。7年分の連載をまとめているか変遷という点でも総覧という点でも楽しみな本です。こういうまとめ系の本って逆に新録部分が退屈だったりするけどスキマなく連載の文字と画像で埋められていてグッドですね。あと帯に卒アルって書いてあるので終わった連載だと思っていたら普通にNewtypeで続いていた。どういうこと……?

 

2021.12.26

 有馬記念、-5000。エフフォーリアパねえ!たけしすげえ!ステラヴェローチェ氏……惜しかった……。でも出遅れたのにラスト沈まずにクビ差4着だから頑張ったッス。来年も競馬見るか~……死なない程度に……。