過眠日報 2022.01.10~2022.01.16

2022.01.10

 今日は寝坊しなかった。用事も滞りなく済んだので一安心。プロジェクト完遂までに時間が無いのが怖いけど何とかなるでしょう。フラグか?

 ストレンヂアというアニメ映画を見る会があった。カッコ良い映画でした。タイトルから内容まで全然知らなかったので、興味ある分野でもちゃんと勉強しないと知らないこと沢山あるなあと思った。

 この異様なメンツの番組で町山が話したトリビアに対して岡田斗司夫が「40才超えても人生勉強の連続だ」とサラッと言っている。良い事言ってるな。実際斗司夫ちゃんはYouTubeで未だに何か無性に楽しそうだし説得力はある。この発想は大半の人が至ると思うが実践が思ったより難しいと思う。おれも気を付けなきゃなあ。

 

2022.01.11

 個人サーバーを作って、メモを書くことが習慣化できたように錯覚できている。錯覚から始まる物事が何かを為す可能性は十分にあるので自分のペースで続けたい。

 ジャンル別にメモを取っているが、おれが人の個人鯖に入っていて一番面白いと思った内面の話がどうも書けない。日記で済ませちゃっているからかと思ったが、そもそも実は内面で考えていることなどあまり無いのだろうなと思った。「蟠っている」のを「考えている」のと勘違いしている。おそらく考えてはいない。

 大抵のことを考えなしでやってしまうところがある。「なんか渡れそうだな」と思うと、防波堤や川べりなどの見るからに転びそうな所をヒョコヒョコ歩いてしまう。一人で学校の裏山にいる時に「こっちから降りたらどうなるのかな」と思って急斜面を下って草に足を取られて骨折したりしている。書き出してみると自然が絡んでいる時が危ないっぽい。海とか川見るとテンション上がっちゃうんだろうな……。シンプルに馬鹿か?

 考えるのは難しい。考えるのには知識がいるのだけど、知識が思考に胡座をかく場合があるっぽいんだよな。パターンで処理しちゃうというか。楽だから考えてないことに気付かねえし大変だよ。

 そういう意味では、サーバーに脳死でリンクをCtrl+Vしようとする時、物理的な動作が加わることで内容を考えるきっかけになっているので良い装置かもしれない。流動するメモ帳というよりも積載する倉庫にしたい。使い方を考えなきゃなあ。

 

2022.01.12

 眠い。

 

2022.01.13

 眠いと一筆入れて何もしたくなくなる程には眠い。

 

2022.01.14

 映像が進まない。あまりにアイデアが出ないので参考にしたい元ネタを並べて疑似コンテっぽいのを作った。ざっくり作ったせいで逆に混乱してきた。いつも映像どうやって作ってたかな。

 制作とは口が裂けても言えないようなその場しのぎの発露のみでもう8年近く動画を作っている。制作というと、年末に何本かものすごい分量の編集後記が上がっていました。

凍りそうだ永遠の京都、行こう。 制作後記|inaho_inadumi|note

ラグとレイン 解説+α|Lixy|note

テレキャスターナムガール(sm38450329)の解説・リファレンスなど - ブログ

STAR FRUITS SURF RIDER GIRLS: 編集後記 - 寿司工場

 全員めちゃすごい!!僕はこういう理詰めの作り方を一切してこなかったのでホンマにビビりました。自分の映像で説明付けられるのってテレキャッシングだけかなあ。こういう形ですごい人のすごい所以をちゃんと見せてもらえるのはすごいことだよ……。

 

2022.01.15

 最近喋る時にイントネーションをわざとメチャクチャにしてしまうのが治らない。ので、治す。
 ラーメン発見伝ちょっと読んだ。佐倉さんかわいいね。全部読みたいけど期間中に読み終わるのかな。

 マジで何もしてないと書くこと無いな。ポンペイ展のことを考えていたら谷口ジロー展に行かなきゃいけないことを思い出した。

 

2022.01.16

 プログレ合作の反省生に出た。コツ連打らさんの解説がめちゃくちゃ面白かった。解説されないと気付かないことが盛り込まれまくっていたので、とても良い時間だった。音MADにおいてコツ連打らさんに大きく影響を受けている部分があるので、合作内でパートのバランスを取る必要があるという状況といえど、その人に自分の作った動画を指標にした部分があったと言ってもらえたのは嬉しかったな。

 朝食にふわとろオムライスを作って食べたら昼頃に大腹痛で死ぬかと思った。何が原因なんだろう……卵と牛乳を混ぜて半熟卵を作ったくだりが危ない気がする。体質からすると牛乳も飲めないし生卵も食べられないので。アレルギーではないのでぜんぜん飲んだり食ったりしているんですが、これらを食べた後に腹を下さなかったことがあまり無いのでたぶん食べないほうが良い食べ物なのだ。今度からはしっかり火を通した卵でオムライスを作ろう。

 好き嫌いは無いが食べるとアカンものは他にもあって、最近は油が全般ダメになってきた。コストコにロティサリーチキンというデカい鶏の丸焼きが売っているんですが、昔は食べていたのに今は食べられなくなってしまった。先月くらいに脂が多めの焼き魚を食べた時もダメだった。餃子がダメだった時もある。でも揚げ物は別に大丈夫。何なんだ一体。ケーキもダメで、生クリームの油分がよくない。

 早食いに起因して昔から胃腸は荒れているので慣れたものだが、自分の体調を犠牲にして食べる必要があるというのは少しつらい。加齢と共に食べられるものがどんどん減っていく気がしなくもないが、まだケンタッキーは食べられるので大丈夫でしょう。

 上に書いた通り、食ったら体調悪くなると知っていても押して食う程に食と自己に対して無頓着だったのですが、普段の食生活が炒飯を中心にローテーションしていることに嫌気が差してきたので、これを機に食にも気を遣うようにした。さらに胃腸をいたわるべくエビオス錠を飲み始めました。3回に1回は忘れているが、気休めにもなれば十分です。