音楽と美術館と寿司 2022.04.24

つ、疲れた。M3の後にノリで都現美に行ったら死ぬ程疲れた。実のところ、朝飯と昼飯を食べずに歩き回っていたのが事態を悪化させていると思う。都現美のまわりでなんか食べようと思ってたんですが、ひとりで外食するの慣れてないのでスルーしてしまった。よくないですね。最寄りの清澄白河駅から美術館までの道で出店が出てるゾーンがあって、フランクフルトとかカレー弁当みたいなの売っててこれも良いなーと思いつつ、すでにM3で気力を失っていてなにも買えなかった。いや、食べれば良かったな……。生ビールも売っていたのでカッといっても良かったかもしれない。

https://birakuichi.wixsite.com/birakuichi

調べたら出てきた。私は深川美楽市に通りがかったらしい。

すでに死人のような気力で美術館に向かっていたので通り過ぎてしまったんだけど、祭りのようなものを見たのが久しぶりだったのでそれは楽しかったな。いま公式Twitterでパフォーマンス一覧見てるけどこんなにいたんだ。おれが見かけたのも一部だったのかな……。なんか金魚モチーフの和装で練り歩く女性のパフォーマンスの人いたんですが、目が隠れる仕様の被り物にマスクをしていたので顔のパーツがまったく見えずより異形感が出ていてカッコよかったです。金魚姫でツイッター検索すると画像が出ます。

そういえばM3は3年ぶりくらいになるのかな。間隔がかなり空いていることだけは確かだが、最後に行った記憶がまったく思い出せないので実際はもっと久し振りかもしれない。高校生の頃にメインで行っていた感覚があり、その頃は前日にリストを作って14,5枚CDを買っていましたが、今回は持ち合わせもあまり無いし新譜4枚くらいに抑えました。XFD聞くと買いたくなるので事前情報もあまり入れず、ハードコアで気になったの2枚となありさんの参加してるコンピとR.M.さんのMetroを買って終了。それでも5000円なのでまあちょうどいいラインですわね……。

サイケアウツGの白いロンTが気に入っていて今日も着ており、そういえばM3だしサークルで誰か反応してくれる人いるかなーと思っていたら1発目に買いに行ったところで言及されていきなりだったもんで挙動不審が出てしまった。「カッコいいっすね」って言われたけど謎の笑みを浮かべることしかできなかった気がする……。でもサイケのTシャツ着てて言及されたことなんて今まで1度も無いので嬉しい経験でした。

特に誰と会うつもりもなかったので開場から20分くらいで神速で買い物を終わらせて1時さんのスペースに出ていた。そこで荷鞍RecordsがフィジカルでM3出展してくれないかな、という話をしていたら、夜に3rdアルバムが出てびっくりしちゃった。うれしいですね。1stからずっとカッコいいという印象がありリリース常に楽しみなんですが今回もカッコ良かったです!全曲すごいけど魔法先生  体罰が特に好き。あと1234もすごいけど誰の変名なんだろう。。

音楽を好きというアイデンティティでやってきてDAWも触るのになぜかDTMをやってこなかったので今年は何とかしたいなあ。音楽に関してはワナビ感があるので少し頑張ってみよう。

話が飛びますが、都現美には井上泰幸展を見に行きました。特撮美術の巨匠です。内容はデザインデザイン図面図面図面図面計算計算研究研究研究と言った感じで、当時の東宝特撮の技術的な側面を一手に担っていたのだなということが物量からも内容の緻密さからも感じられて面白かったですね。展示の中で特に良かったのは妖星ゴラスのミニチュア(とはいってもスイカ2つ分の直径)で、リアルな質感を持ちながら生気のある橙色で光っていてカッコ良かったです。あとインタビューも上映されており、水槽に絵の具を落としてそれを逆さにすることで爆発を表現した技法を再現するということをやっていて、凄いなープロだなーと感じて興味深いものでした。写真撮影OKなのが空の大怪獣ラドンのミニチュアを再現したやつで、これも異様な緻密さをしており、当時もすごいし再現もすごいなあと思いました。

f:id:banfuture:20220425013520j:image
f:id:banfuture:20220425013526j:image
f:id:banfuture:20220425013523j:image

f:id:banfuture:20220425013552j:image

ちょっとしか写ってないけど島倉二千六先生の背景画も良いですね。最高の企画展!6月19日までやってるそうです。

夕飯は寿司を食べました。何も食わずに歩き回った挙句に食べる寿司のうまさはすごい。サーモンを異常に食べた。