真夏日報 2022.08.01~2022.08.07

2022.08.01

 今日は鎌倉パスタに行きました。きのこのバター醤油パスタ大葉風味が美味しかった。中学生くらいまでパスタってあんまり美味いと思ったことがなく、正直今日も「パスタか〜」と思いながらお店に向かったので、普通にハイレベルに美味い!ってなって拍子抜けしました。パスタ、食える(大発見)!!今度から昼飯の選択肢に入れましょう。

 あんま気付いてなかったけどおれはトマトをあんま美味いと思わないみたいで(トマト煮とかを食べると気持ちが凪ぐ)、トマトソースのパスタが好きじゃなかったのかもしれないな。カルボナーラは好きだけど鶏卵が重い……ってなる時があるので、バター醤油とか海鮮系のパスタを狙って食べていきたいですね。

 ひとつ問題が発見されて、昼飯を外食にすると疲れて夕方気絶してしまう。なんか鬼のように暑いし、あんま外食とかせず家でそうめん食ってる方が夏は総合的にアクティブになれる感じがある。そうめんの時代が来る。

 オンラインの会社説明会に出たら腰痛が復活した。緊張すると挙動が狂うので適度に力を抜いてやっていきたいですね……。

filter-synth.jp

 収入がゼロなので支出もゼロにするべく買い物を控えていたが、今日は久し振りに本を買った。FILTERというシンセサイザー専門の雑誌で、石野卓球クラムボン・ミト、細江慎二、平沢進など好きなミュージシャンのインタビューが沢山載ってるし機材の話も豊富で面白かった。当分また本は買えないのでこれをじっくりと読んでいきます、味がしなくなるまで。

2022.08.02

 ギネス初めて飲んだけど美味しい。瓶ビールが好きで(瓶が好きだから)ハイネケンばっかり買ってたけど今度からこれ買おう。良い感じの苦さがあります。

 今日は異常に眠く完全に惰眠を貪る結果となったな。事実上の夏休みだからといって生活をナメすぎている気がする。危険な暑さといわれる中わざわざ外出する用事もなく家で寝ているが、PCに向かう気力もなくテレビを見ていた。

 オモウマい店めっちゃおもしろくね!?あと録画しておいたずん喫茶も良かった。

 飯尾さんの良いところがめっちゃ出てるな~。出てる喫茶店の人も面白くて見やすかった。

2022.08.03

 日記って書く意味なくないか?ゴエモンインパクトとミクダヨーの類似性を発見してどちらも好きだということを再確認したことしか書くことが無い。いや、普通にこれを書く意味があるな……。

 張り付いた笑顔が似てる。どっちもかわいいね。

www.youtube.com

 これ好きでよく見てる。今日はYouTubeでダヨーさんの動画しか見ていません……。

 いつにも増して一生眠くて何もできないんだけど意志の問題なんですかね?こういう時に何もしないから後で苦しむのは何度も繰り返しているのですが、切羽詰まっていない時は楽な方に流れてしまう。眠い時はキッパリ寝た方がいいのかなあ。

2022.08.04

 日記書くのだる〜い。今日も何も起きなかったな。何にも興味がなくなって楽しみもなく狂いそうだし、やらなきゃいけないことも先延ばしにしているので堕落という言葉が実にふさわしい生活を送っていますが、いくつかの仕事は進めたり終わらせたりした。昼に気絶するの生活が腐るからやめたいんだけど一生眠い!!今も眠い……。助けてくれ!眠すぎる!あと暑すぎる!

 ガツン、とみかんしか人生の娯楽がなくなった。

youtu.be

 ツイッターを見ていたらレマゲン鉄橋のメインテーマ(黄金伝説の曲)が貼られており、普通にカッコよくて今日めっちゃ聞いちゃった。バーンスタインかっけ〜!

www.youtube.com

 Cyriak先生の新作見逃してた。無機物に有機的な動きを付与する表現が多彩な人だと思ってたけど実際にアナログに手を出してきた!今回もおもしろかったです。

youtu.be

2022.08.05

 日記書き忘れた。〆切が今日の書き物があってそれしかできなかったな。参加したクッキー合作が投稿されました。

 松の廊下を駆け抜けてパートをやっています。例のごとく画面をごちゃっとさせる作りをやっており、コメントが全然付かなくて合作の難しさを感じます!!

 知己と喋る会がありそこそこ喋ったので楽しかったです。おれの7月が本当に無だったことも浮き彫りになったので、映画とかアニメを見ようと思いました。もっと言えばここ数年マトモに見てない気さえする……。何もしなくて良い時に寝るのをやめたい(やめられない)。

 体力が全然無いので3時間くらい喋ったらめちゃくちゃ疲れて即寝てしまった。今年入ってからほとんど誰とも喋っていないので、人と喋った方が健康上良いのだろうなということを思った。

 今日の会話中、おれって本当に何も考えてないなということを感じた。自分で喋り始めたのに着地点が分からなくなって全然思ってもないことをいってよく分からなくなってしまうことが多い。会話しなさすぎたのかな?人に向けて内容のあることを喋ることに慣れが必要ですね。

 個人鯖の更新が本当に停滞しており、停滞しているなあと思いつつも書き込む内容が全然無いことに驚く。いつの間にか興味を持って外界を見る感覚が消失しており、何も琴線に触れなくなっていることが現れているのかもしれない。つまんねえ人生!

2022.08.06

 こんにちは。今日は回転寿司を食べたよ。

 完全にこれだった。もう子供じゃないんやね……。あと、〆切当日に書き物を終わらせるコツは昼くらいから着手することです。夕方に始めると終わる。

2022.08.07

 こんにちは。今日はとんかつを食べたよ。さぼてんで。エビフライも付けたので大層美味しかったです……。

 朝早く起きて9時くらいからデスクに着いて昼に外食、というルートを通ると16〜17時くらいに「なんか今日めちゃくちゃ余裕あるな!?」となって良い感じだった。

www.walkerplus.com

 ロマンポルシェ。掟ポルシェさんのインタビュー連載が色々なことを深めに喋っていて良かった。全体的に掟さんの活動の種明かしをしているような記事なので、興味のある人にはだいぶ面白いと思います!

 サブカルの地域性の話が特にへーってなった。福岡が集客的にツラいけど名古屋は得意というのがハッキリ数字に出てるのがすごい。あと筑豊飯塚市とか広島の福山市みたいなちょっとガラ悪い地域になると俺を呼んでくれるという話がかなり良かった。子供の扱いが上手いだけなのに不審者扱いされたエピソードとかも面白かったのでおすすめです。

www.youtube.com

これ最高!