忘れてた日報 2022.08.08~2022.08.12

下書きを見返していたら8月の日記が残っていたのでいま公開します。忘れてた。

 

2022.08.08

 マトリックスを見ました、映画館で。おもしれー!午前十時の映画祭で今週から3週連続マトリックス3部作を上演しており、私は今までマトリックスを見たことが無かったので良い機会だなと思ってチケットを購入。イオンシネマは今も座席の間引き販売をやっており余裕があって良かったです。

 攻殻機動隊との関連がよく語られるけど、意識がダイブする構造もそうだけどあのプラグのビジュアルがそのまんまなんですね。マトリックスおよびキアヌのファンである所の母に押井版草薙素子のビジュアルを見せたら「そのままじゃん!」と言っていた。

 1999年の映画だけど別に古いとも感じず(私に古いものを良しとする趣味があることも影響しているだろうが)、デザインはやっぱりカッコ良いしエージェント・スミスかっけ~……トリニティーかわい~……って感じで良かったです。いつ出てくるのかと期待していたエージェントがいっぱい出てくるやつはリローデッドだということを劇場を出た後に知った。来週も見るぞ!

 8 1/2を見たよ。明らかにマトリックスと同じ日に見る映画じゃない!よく分からなくてつらい!解説を読んだら分かるとかでもなく、おれの精神がフェリーニに追いついてない。稚拙な感性かもしれないが、おれは男女が浮気で諍いを起こす話がマジで下らなく見えてしまうので、途中からムカついちゃって駄目だった。

 こういう映画ってムカついたら終わるので、普通に視聴体験としては失敗してしまったな。8 1/2も午前十時の映画祭でやるみたいだし見に行ってみようかな。今は全然分からないけど、不思議と二度目の視聴を考えるような映画なので何かあるのだろうな。

 キモオタの感想としては、主人公の妻のイルザのビジュが炸裂してて良かったです……。メガネ煙草ショート、現代でも通用するぜ。

 はま寿司食べに行ったんですが良かったです。はま寿司って今もう寿司が回転してなくて、全部注文してから来るシステムに変わっていた。メニュー表のUIと表示形式がすごくスマートで、飲食チェーンで一番綺麗なんじゃないかとさえ思ったな。あとメニューが多すぎてすごい。合鴨とかもあって美味しかったです。

2022.08.09

今日ダメでーす!本当に何もしていない。

 

2022.08.10

 録画を見る体力が戻ってきたのでぼちぼちと見た。今日録画されたピタゴラスイッチ見てたら宇宙でピタゴラ装置作ってて感動しました(誇張じゃなくマジで)。

 昨日クッキークリッカーを数年ぶりに0から再開しました。これで夏の時間をすべて潰そうと思います。

 Steam久々に開いて持ってるゲーム起動してたら軒並み最終起動日が2020年で、ああおれって2021年はゲームやってなかったんだなと思った。金もないので新しい物を買えないのだけど、本やらゲームやら映画やらアニメやら買って積んでるものは大量にあるので、それを消化していこうね。手始めにReturn of the Obra Dinnをクリアしたいです……。あとFFXをツテで頂いたのでそれも遊びたい。その前に部屋の掃除をしたい!!

 情報のキャパが退化していて常人の1/10くらいの活動で限界を迎えている気がする。活動的に見える人を見ているとちゃんと仕事をしながら趣味を楽しんでいて凄いと思う。ただ、おれが活動的だと思っている人が日記で「活動的な人すごい」的なことを言っていたので、みんなそう思っているのかもしれない。他人の動きが大体見えるようになったインターネット世界では、バイタリティとかアクティブさの競争が行われているんだろうな。それは良い面もあるけれど、気付いたら比較の沼にハマって身動き取れなくなることもあるので恐い。

 今年に入ってから他人を羨むことが増えたと思う。他人をこれまで曖昧にしか捉えていなかったのだと思うけど、自我の正式な萌芽によって中身の無い自分というのを認識したからかな。ただこれは、「表面に出力された他人の成果」と「己全体」というアンバランスな比較なので、論理的にあまり意味が無いことも把握している。寝たい時に寝ていて他人を羨むなど虫が良い話だと思うので、己で頑張るしか無いよ本当に。

 以前の日記にもこういうことを書いているので成長が無いなあ。書いてもしょうがないから動け!(動かない)。じゃあ去ね!(すみません)謝ってもしょうがねー!

 明日ピングドラムの映画の後編見に行きます。少し先に見る予定があるけれど一回目は一人で見たいと思って。

 

2022.08.11

 レイトショーでピングドラムの後編を見た。それに関すること以外は何もしていない。

 

2022.08.12

 FILM REDを見に行こうと思って見に行かなかった。それ以外のことをしていない。嘘、ずっとクッキークリッカーをやっていました。

 今週は録画ファイルのエンコード設定の調整という宇宙一広がりのない無駄なタスクにずっと時間が吸われており、いい加減嫌気が差してきたので何とかケリを付けた。ムダに時間が掛かってしまった割には、ほとんど素通しのような設定に落ち着いたので釈然としない。1年くらい使っているソフトなのにそこに到達するの遅くない?物事を体系的に見ていない悪癖が出ているな。おれは評価試験が下手なのだと思う。

 今日はロマンポルシェ。の音源をずっと聞いていた。サブスク時代になるとアルバムなのかマキシシングルなのか区別が付かないけど、アルバムっぽい曲数のリリースが全部で7枚、一通り聞いてみようと思える量だったので一通り聞いた。男峠が一番好き!

 

youtu.be

 掟さんの地上波バラエティ出演も面白かった。リアルタイムで見ていてもおかしくない時期だけど全然知らなかったな。