日記未満 2022.11.01~2022.11.06

2022.11.01

 8時に起きた!なにが「!」かというと、しばらく昼に起きる生活だったので朝に起きられたことが嬉しいのです。窓を開けるともう冬の朝の気温だ。11月に入って諸々のリミットが見えてきたのでちゃんと頑張ろう。部屋の掃除とか。

nico.ms

 部屋の片付けってこうまとめてやるものじゃないのだろうというのは、感覚的にもわかるし、聞き及ぶには世間的にもこまめにやるべきらしい。

 私は物理的に視野が狭く、また見えないものは無いものとする素朴実在的な精神構造を持っているので、ゴミがすぐに知覚から消える。特に床は、腰の悪さによって曲げることがほぼ無いことも相まってかなり認識できない。端的に言えば認識が「雑」なので、部屋を片付け"られない"(そもそも認識しないから)事態に陥るのだと思われる。

 視野が狭いことの自覚については、「目の前にありますよ」と言われて全く見つけられないことが幾度となくあったことで形成された。視覚がぜんぜん得意じゃないので、音MADやMVのような速い映像は全く見えてないと思う。「よくわかんないけどカッコいい~」くらいで止まっちゃう。

 一方、聴覚はある程度高い分解能で動いてる感覚があり、それと比較しても視覚が雑だなという自覚が増してくる。絵や映像が苦手なのは、マジで見えてないからなのだと最近は捉えている。こういう人間だし意識して世界を見る必要があるよね。

 内省の日記はやめようと思っているのにすぐこういう雰囲気になるな。事実だけ書いていたい。

_

 昼寝と夕寝を経て22時に。部屋の片付けまだ終わってなくて床が地獄なんだけど明日締め切りのES間に合うのかな?間に合わせるんだよ!!

 

2022.11.02

 間に合った間に合った間に合った〜!もう今日の活動終了にしたい。再来週に選考の結果が出るんだけど心配してると精神が死ぬので一旦忘れます。さようなら。床の片付けの続きします。

そういえばいろは合作お疲れ様でした。運営という立場にいるのは、

 こういうツイートからの縁です。メドレー選曲から関わった合作ってそういえば初めてかも?選曲かなり楽しかったな。そして無謀メドレーを受けてくれたR.M.さんがすごすぎ。マジで最高のメドレー!マジで最高の合作!見たかったもの見れてます!嬉しー!

個人的に好きなパート5選:と、を、む、ま、て

 音声まとめ初めてやったんですが、初回が47パートもある合作でいいのか??作業中にマジで調整がわからなくなって発狂しそうになりました。やったこと無いからどこまで弄っていいのかも謎だし、おれの好きな音圧って音が軽く歪むくらいのやつなのでそれでもOKなの?って感じで不安もありヤバかった……。

 なので使うVSTをできるだけ少なくしてツボに嵌らないようにしました。MEqualizer、MCompressor、LoudMaxの3つで各パートを調整して、マスターにOzone 8 Elementsを挿すだけしか使ってないです。凝り出すと意味が分からなくなるので……。

 いま思い付いたんですが、最近中村元の「龍樹」を読んでぼんやり把握した『空』の概念:「物事に固有の本質はなく、ただその関係によって成り立っている」を音声まとめの精神に適用してみるといいんじゃないだろうか。すなわち、合作のパートもそれぞれの関係で成り立っており、個別のパートやまとめ全体に正解のMIXは無いのだ!という心。実際私はラウドネスメーターを見るのを止めて、隣接パートの音声を比較することだけに努めていたら音声まとめがいつの間にか出来上がっていました。ありがとうナーガールジュナ。戯論寂滅!

 banfutureからの合作音声まとめTips:「空」の論理を知ろう。

 

2022.11.03(ここから日記未満です)

ガチで寝てた

なんか喉異常に乾くんだけどなに……

久々に交互生

毎回緊張する

最初は音楽ベースで原曲を聴こうという趣旨

だけど最近は一つの動画に対して考えてることを素直に言える方が楽しい

ビシッとしたものじゃないので毎回不安感はある

意外と見てる人は見てるのかな?嬉しい

だからもうちょっと頻度を増やしたいね…

他のくくりでも生放送やりたいな

www.nicovideo.jp

桜蘭高校ホスト部見ますわ! 途中までしか見てないし

家のカレーうまい

ピザまんうまい

煮卵作りたい

PAS TASTAがユニットだって今日知った

強いメンバーしかいなくてヤバい

ツイッターに体操服ハスミの広告しか出なくて狂いそう

アニメがまた溜まってきたので早く見なきゃ

新しいESも書きながら……

床の片付け終わってない

マジで思ったことその場で書かないと忘れる

 

2022.11.04

www.sirogohan.com

煮卵作った 白ごはん.comありがとう

料理って無心ポイントがある

この時間がおもろければもっと料理しやすい気がする

音楽聞くか

きょう何してたか思い出せない

煮卵4つ食べて頭痛くなった

は?マジで何してたっけ

あ、合作作業のお手伝いだ

それ以外なんもしてない

本当意味分からないからやめたいよ

ちゃんとしたい!

まず床を片付けよう……

長い文章書けなくなった

そういえば匿名ラジオイベントのアーカイブをようやく見た

歌が良かった……

恐山さんめっちゃ好きなんだけど、イベント見てマジで好きだなと思った

恐山さんの歌、キャラソン感があって沁みるね

ARuFaさんの全力aikoも最高!歌が上手い~~ 天才

イベント通して一番好きだったのは、電気バチさんのOPと、

浮かぶ魔王の恐山さんです。面白かった~

アーカイブを溜め込んで2ヶ月遅れくらいで見るの

やめた方がいい 即時性を保て!

明日はアニメ見ます

 

2022.11.05

記憶が無い

アニメ見てない

床の掃除してない

死んだ方が良い

そんなことはない……

テレビ見た

タモリ倶楽部「ナレーター特集」

服部伴蔵門さん良かった

あらびき団とかクラシックTVでめっちゃ聞いたことあって興奮した

アナザーストーリーズ「オールナイトニッポン

色んなパーソナリティのラジオの捉え方が聞けて良かった

ニッポン放送の元社長の語り良かった

ガイアの夜明けジブリパーク」

行きて~~

宮崎吾朗の本領発揮という感じ

内容はアルバイトまで含めたスタッフの姿勢をどう育成するかというもので、切り口がガイアの夜明けっぽくて良いなと思った

けっこう置いてあるもの触って良いっぽくて、でもみんな触っちゃいけないと思って触らない、触っていいよと言っても子供は叩いちゃう、みたいなジブリパークでやろうとしてる「ゆるさ」の実現の難しさが見えており、そのための適切な姿勢を模索しているのが現代ではあまり見ない感じの優しさという感じで良かった

・ずん喫茶ずっとおもしろい

・よみがえる新日本紀行、録画しまくってるけど今日初めて見た

よみがえる新日本紀行 選「京の山里〜大原・北山の女たち〜」

北山丸太の製造がめっちゃ職人技で良かった

女性が手で丸太を磨いていてすごかった、、

1969年の映像がハイビジョンで見られるのシンプルにおもしろい

よみがえる新日本紀行の良い所は、現在の様子を取材して比較に入る所ですね

林業の現実を知りました

境内|三千院のご案内|天台宗 京都大原三千院

三千院行ってみて~

感想終わり!

www.dokuten.jp

毒展行きたい

 

2022.11.06

今日も何もしてねえ

www.nicovideo.jp

修造合作おもしろかった

ダダダダ天使パートの歌詞おもろすぎる

やるよ多分→寄るよセブン、ダダダダダメ天使は→タタタタタウンページは、駄目ですか→紙ですね、この辺の歌詞改変すごすぎる

やる|寄る、ダメ|紙は、母音の押韻ではなく本当に語感のみの類似で選んでる感じがあって、言語感覚の豊かさを感じる。俺はこの改変はできないなあ

この高度な言語感覚による改変で出てくる文言が「タウンページは紙ですね」なのもめちゃくちゃ面白くてすごい……。何度見ても笑っちゃう。

マストドン流行ってる

fedibird流行ってる

というかフロクロさんが始めたので盛り上がってる

マストドンを5年やってることが日の目を見る日が来るとはね

マストドン大好き!

マストドンのコツは、ローカルと連合を無視することです

尻の妖精×KICK BACK

完成させたい

毎日ぼっち・ざ・ろっく見ようとして見てない

今週のどこかで見ます

さようなら