良かった音MAD100本(4月)

いつもはニコ生で紹介したりするのですが、記事での動画紹介をやってる方を見て読むのも楽しいなと思ったので。


www.nicovideo.jp

最初にバッタンキングの台詞持ってくるの良いな~ あと音が好き!意味を持たない力強い音とバッタン目線の悲哀を持った歌詞が同居してるのもカッコ良い

 

www.nicovideo.jp

色も動きも可愛い!可愛さのある映像憧れるんだよな~ バックの音もサビの歌詞改変も丁寧でキャラクターのことを考えてる感じがして好き!

 

www.nicovideo.jp

中央のパカパカ動いてる二人がかわいい

シンセ化され切ってない音のYTPMVも柔らかさがあって良いですね~ 小窓の画角が音ごとに違うのがちょっと新鮮でカッコ良い

 

www.nicovideo.jp

アストロガンガーの内容全然知らなくて、右側がだんだんグレードアップしていってるのかが全然わからなくてめっちゃ面白かった 知らない固有名詞おもしろい

 

www.nicovideo.jp

2音だけだからこそ出るキレがあってカッコ良い ちょっと歪んでるような感じのモモイの声も好き!

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

ちょうちょって何だっけ?タグの動画ぜんぶ好き(代表してこの2つ)

フォニイが鳴ることでそれまでの空気がいきなり変わるのが何回見てもおもしろくて笑っちゃう

 

www.nicovideo.jp

なんか全体的に動きが可愛くて見てしまう 音も綺麗! ぴょんぴょん跳ねてるぼっちちゃんの動きが好きすぎる

 

www.nicovideo.jp

展開と構成カッコ良すぎる!dilkenitionのベースからの広げ方が最高! あと音声・映像のザラッとした質感がすごく好みだな~

 

www.nicovideo.jp

音MADに音MADをサンプリングして使うのめっちゃカッコ良くない!? スクショのスクショのスクショを使うのも記号的で良い…… Actor's Anteroomのコンセプトだからできる表現って感じで面白いな~

 

www.nicovideo.jp

なんか想像してたより再生開始してから数秒の画面に動きがあってめっちゃ笑っちゃった トーマスOPの方にコラージュするんじゃなくてチャー研側にトーマス性を付け足すの逆転の発想すぎる!

 

www.nicovideo.jp

音が聞いたこと無いせわしなさすぎておもしろい 0:20から音のギアがもう一つ上がる感じが好き

 

www.nicovideo.jp

与謝野晶子のこと本当にずっと好きなんだなというソースの幅広さが良いな~ ラストの著作3つの画像が出るところ無骨でカッコ良い

 

www.nicovideo.jp

彩度薄めの映像と音の雰囲気が合っていて沁みる感じ それとビートのキレが好き!特にスネアがいい音だな~

 

www.nicovideo.jp

音が力強すぎる!! タイトルもどうなってんの??めっちゃ遊んでるけど抑える所抑えてる感じ良いな~

 

www.nicovideo.jp

この空白感、静止してる感じ、マジでカッコ良い 自分では絶対到達できない音の置き方で憧れる

 

www.nicovideo.jp

kodax兄貴リスペクトっぽい置き方だけど曲ストップの歯切れが良くて笑ってしまう あとサビの音チョイスが好きすぎる 終わり方も飾らない感じで良い

 

www.nicovideo.jp

セリフのアタック強めな感じのチョップがキレがあって楽しい 自然にYTPMVとセリフが混ざってるのも良いな~ 小窓を画面全体に均等に配置していく構成も音の印象と合ってて好きです!

 

www.nicovideo.jp

音が綺麗すぎる!カッコ良い! キャラベースで色んなソースから音を持ってくるのおもしろい試みだな~

 

www.nicovideo.jp

メインの音の雰囲気がすごく自分好みの感じ! 全部の音がはっきり聞こえながらも全体で聞きやすいミックスになってて憧れます

 

www.nicovideo.jp

めっちゃ手が込んでて楽しい動画!色んな発想が詰め込まれてて何度も見ちゃう 0:41のパカパカ動きがかなり好き あと転調がアツすぎる!

 

www.nicovideo.jp

タイトル飾らなすぎでカッコ良い 「どうしたもの"か"」のディレイめっちゃ良いな~

エアグルーヴの声が好きなのでこういう音MADが見れるのは嬉しい 

 

www.nicovideo.jp

これも好き!流れるような曲と流れるようなセリフ運びが合いまくってる サラッと終わるのも洒脱で好き

 

www.nicovideo.jp

もう1つ!「悠 悠 閑 適 に。」素晴らしい終わり方!

 

www.nicovideo.jp

4月はますともさんの東方降天使が沢山上がってて嬉しかった(代表して1つ) 色々な音の選び方が多彩で楽しいな~ 後半の32分の刻みがトラップみたいになっててカッコ良い

 

www.nicovideo.jp

開幕から音が良すぎる! それまでのダークな赤黒の画面からサビで空が晴れ渡るの本当に開放感あって良いな~ 「空ってこんなに青いのか」←禿同

 

www.nicovideo.jp

ゲーム好きにはすごく嬉しいテーマの動画! 収集量もそうだけど一貫した動画としてまとめ上げる構成力もすごく素晴らしいな~ こうして見るとゲームCMって面白いの多いねという発見もあった

 

www.nicovideo.jp

シンプルに気持ち良い音だな~ フォルマント維持してないピッチ変更で声の印象が変わって同じセリフでも色々な聞き方ができることに気付いた

 

www.nicovideo.jp

画面配置がおもろすぎる 動きとしてはオン/オフしか無いのに配置によって展開が作られてるのが新鮮!

 

www.nicovideo.jp

ビートの組み方めちゃくちゃカッコ良い~ ストレートに盛り上がる翔ゲイ構成でめっちゃテンション上がっちゃいました

 

www.nicovideo.jp

2拍目と4拍目が存在しないシリーズが原曲の音MAD!?発想すごすぎる! 強制的に上げられたテンポ感に幅広すぎるほぼ日素材が乗ることで未体験の情報量になっててずっと楽しい~!

 

www.nicovideo.jp

真にオールスターすぎて最高! The Sound of Sortingが2回出てくるのおもろすぎる あとハードコアの銅鑼の所で毎回爆笑してしまう

 

www.nicovideo.jp

なんかこの動画に出てくるみんな可愛く感じる 唐揚げにレモンいこうとする人の謎のスピード感を思い出しました

 

www.nicovideo.jp

ロディアスなマリオの叫びがリアルでおもしろい あとなんか急に冷静にアコギ弾き始める落差もおもしろい

 

www.nicovideo.jp

ポップな曲調とフワピュア喜多ちゃんの相性が良すぎる! ずっと見ていたい動画ですね

 

www.nicovideo.jp

なっつんさんの選曲好き ノイズにならずにこのリズムに完璧に合わせていくの尋常じゃないな~カッコ良い!

 

www.nicovideo.jp

音がめっちゃ良い!でも色々と変!! 

 

www.nicovideo.jp

良い空気感だな~ フラットな色と柔らかい音が歌詞を引き立てる感じで良いですね

 

www.nicovideo.jp

ブラックシティの音MAD嬉しい~ 映像カッコ良いな~ 「一筋の希望となって」でラインが出てくるの好き

 

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ楽しい~!メドレー組み替えまくって全く未体験の展開にしてるの凄すぎる 各パートのアイデアも音作りも全部良くてずっと見応えあるな~ おれも芝刈り機空に飛ばしたい

 

www.nicovideo.jp

選曲最高!セリフそのものが持つリズムを活かしまくった乱れ打ちの構成が良すぎる 59秒からのタメ感がラストの爆発に効いてる感じがして特に好き!

 

www.nicovideo.jp

ビーム撃ちまくる喜多ちゃんに笑いが止まらない 全体的に気の抜けた音がかわいくて好き

 

www.nicovideo.jp

原曲と素材のメロディにめっちゃ調和を感じる(それこそ焼肉と焼肉のタレのようにw(超絶上手例え)) 焼肉の音の刻みが良い聞き心地を引き出してるな~

 

www.nicovideo.jp

ゆのっちの音の出方かわいい! Emojiで記号として表現するのおもしろい! 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

みんな可愛いですね ノドカの「ヷァ!」が特に可愛いです!

 

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ良い、マジで良すぎる すごい、、 エクスペリメンタルではあるがポップ!曲としても好きだな~……

 

www.nicovideo.jp

僕はdariacore全然追えてないのですが、AVYSSの記事で"元の創作物が有するオフィシャルな文脈を意図的に脱線することが音MADの主題"と書かれていたことを考えると、音MADの実践でニコニコに持ち込まれるのは「dariacoreからの脱線」という感じで面白いなと思いました。

実際コメントを見るとdariacoreとしては受容されていない雰囲気なので、ここに音MADの本質的な無節操さを垣間見ることができる感じがして興味深いです。

 

www.nicovideo.jp

この曲に対してこの置き方ができるのってめっちゃ考えて作ってると思うんだよな~すごい! 0:58~の歌を入れるのもめちゃくちゃ良いですね……

 

www.nicovideo.jp

何事?? 音声の聞きやすさ凄いのに展開の気持ち悪さが勝ってくる!!

 

www.nicovideo.jp

音の雰囲気がめちゃくちゃ好き! 原曲不使用なのもあってこの動画にしか無い音になってて良いな~

 

www.nicovideo.jp

これも好き カセットテープ的な素晴らしい音の質感!

 

www.nicovideo.jp

すごく良い画面が続く良い動画 ラーメン屋のくだりでめちゃ笑っちゃった

 

www.nicovideo.jp

「ベラジョン♪無料版♪ ア゛ー!」のリズム感に引き込まれて気付いたら流れるように動画を見終わっていた テンポ良すぎる!でもこの組み合わせは何??

 

www.nicovideo.jp

色々ふざけすぎてる! 力強いアブちゃんの咆哮で元気が出てきますね

 

www.nicovideo.jp

サビで色んなジャミロクワイ出てくるの嬉しい ぷらぐを支えてあげてる時のなんとも言えない表情が良い ジャミロクワイ好きだからジャミロクワイの人力が聞けて嬉しいです!

 

www.nicovideo.jp

一発撮りしM@STER良いよね…… アグレッシブな原曲と牧歌的なぴゃ連打の塩梅が好き

 

www.nicovideo.jp

セリフのグルーヴ感が良い こういうノリの音MADの供給があると嬉しい!

 

www.nicovideo.jp

斜め上からのリスペクトへの驚きと懐かしさで34秒の間に色々な感情が現れ消えていきました

 

www.nicovideo.jp

色々と最高!4月で一番好きな動画かも 縦横無尽にマミさんを駆け抜けていく感じが本当に良い

 

www.nicovideo.jp

突き抜ける44秒!歪みのあるビートが良いな~ 不条理だけどあさひならこうかも、みたいなことを考えちゃう

 

www.nicovideo.jp

スプラッターハウス最高!アケゲーの音MADがが見れるのは本当に嬉しい…… チェンソーマンとピギーマンの掛け方も美しい ゲームの色んな要素が入ってるのも楽しい!

 

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ楽しい!小躍りしちゃうね リアルな食べ物とキャラクターが紙のコラージュっぽく一緒に並ぶのかわいい、洒落てるな~

 

www.nicovideo.jp

聞く度にサビでブチ上がってる 「簡単なことも 知らねえよ!」アッコさんの荒い言葉遣い好き

 

www.nicovideo.jp

ずっと笑いが止まらない おもしろすぎる 0:36~のマッシュアップ入る所の「デデン!」がめちゃくちゃ良い

 

www.nicovideo.jp

北へ。の音MAD嬉しい~~!!めっちゃ空想してた組み合わせなので更に嬉しかった 琴梨かわいい子だよね また北へ。やりたいな 

 

www.nicovideo.jp

めっちゃ変!!でもかわいいですね ピロピロ高速印結びリッキー好きすぎる

 

www.nicovideo.jp

リズム感ズバ抜けてる!すごく楽しくてかわいい動画だ 裏拍でノリたい感じある

 

www.nicovideo.jp

ラクショー!」の後半の下がり具合が好き コウメ太夫メイクの陸八魔アルさん、見てみたいかも!

 

www.nicovideo.jp

改めてストレスのインタビューのZAZYの顔がおもしろい 転調直後の落ち着いた歌い方好きすぎる! 「わらふぢなるおに隠れてるゾフィー」のフレーズがめっちゃハマってて一緒に歌いたくなる

 

www.nicovideo.jp

サビ含め全体的にオブジェクトの動かし方が最高! ハイスピードで肺がん告知されるのおもしろい

 

www.nicovideo.jp

お姉ちゃんに会いたいタグの動画好き(代表して1つ) めっちゃリズミカルでずっと聞いちゃうね~

 

www.nicovideo.jp

編集の塩梅が自由自在すぎる めちゃくちゃ好き! 私の好きな食べ物はアジの南蛮漬けです

 

www.nicovideo.jp

ローファイなハードコアみたいな音カッコ良すぎる 潔い終わり方が気持ち良い!

 

www.nicovideo.jp

人力すごすぎる、最後合唱になる所で声出た… 音もカッコ良くてめっちゃ良いな~

 

www.nicovideo.jp

優しい音だな~って油断してたら巨大スライドたまてが急に現れておもろすぎた

 

www.nicovideo.jp

全然死なないんだけど!爆破のバリエーションが豊かで良いですね 右が一番怖い

 

www.nicovideo.jp

ブレイクコア大好き!めちゃくちゃカッコ良い音してる! 「楽しいって何やっけ」←わかる 高速でユーモアイロニーを回収しながら駆け抜けるの華麗すぎる

 

www.nicovideo.jp

軽やかだな~ 「三浦学園高等♪」が好きすぎる

 

www.nicovideo.jp

前後半どっちも音が良すぎる~! 前半の画面が彩度抑えめなの自分の原曲の印象と合ってて良い 後半の「僕 アル バイ ト~」のキメがマジでカッコ良い

 

www.nicovideo.jp

ゆるゆるふわふわふぉにいとふーみんの相性良すぎる←ひらがな多すぎる

 

www.nicovideo.jp

デザインカッコ良いな~ フィラーがメインの音MADたまに出るけどこの動画見てもっと見てみたいと思った

 

www.nicovideo.jp

伝統芸能の音MADが見られて嬉しい! 良い質感だな~

 

www.nicovideo.jp

すげえ始まり方!カッコ良いな~ 小窓の配置もユニークでおもしろい!

 

www.nicovideo.jp

良いテーマすぎ! みんなかわいいですね YTPMVは等価にキャラクターを見せられるのが良いよね

 

www.nicovideo.jp

観察眼にビビる!おれには気付けない…… この動画がマリオの映画公開記念なのじわじわ来てる

 

www.nicovideo.jp

ひなたの元気さと動きがキュート!ここの作画なんか良いな 最小限のパーツだけ使う感じが研ぎ澄ましてキレ味出てる印象で好き

 

www.nicovideo.jp

リアルに吉田類の酒場放浪記好きだから嬉しい! でもなんで??

 

www.nicovideo.jp

サビが聞いたことない音すぎてすごい! ギリギリで落下してる綱渡りって感じでどうしても笑ってしまう

 

www.nicovideo.jp

「コリゲイ」タグでそこそこの時間笑ってた ちゃんとアメゲイの音が出てて更に笑ってた

 


 

終わりです!けっこう大変だったけど来月もやりたいです!