履歴日報 2023.05.28

 けっこう何かしたなと思ったのに(まずこのレベルの抽象的な感覚で日々を生活しているのもどうかと思う)、いつ寝たのかもわからない内に気絶して25時くらいに目が覚めたら昼飯に餃子の王将を食べに行ったことしか記憶がなくなっていた。流石に焦る。

 だんだん思い返してみて、なんかBandcampを探ってたような気がするという所まで取り戻す。こういう1日の終わりにぜんぶが曖昧になってしまっているような感覚は何度も経験があり、大抵インターネットしかやっていなかった日にこうなる。逆に言えばブラウザの履歴にすべて残っているということなので、これを見返すことで今日の活動を復元してみよう。以下、履歴の抜粋とそれに対する感想。


8:51:50 mstdn.jp

何時に起きたのかも覚えてないのだが、起き抜け一発目にマストドンを見てることはわかった。マストドン大好き!

9:36:03

live.nicovideo.jp

アトリエReinaの5月の配信が来てることに気付き、見た。アトリエReinaのために声グラのチャンネル会員になってる。絵の巨匠さんいらっしゃい良いコーナーだよね。

9:53:01~10:52:04 ハードコア・テクノ起点でダンスミュージック関連のこと調べてる

1時間くらいやってるのにこの間の記憶がガチで無くてすごい。以前買ったハードコア・テクノ・ガイドブックを最近読んでいたので、それ関連のnoteを読みながら紹介されているレーベル・音源・アーティストを調べ、近年のハードコア・リバイバルにNina Kravitz等のDJでのプレイが影響していることを把握し、Nina Kravitzが6月にまた来日することを知って、履歴が途絶えている。

たぶんここで王将食いに行ってます。

読んだ記事

note.com

Greater Than One好きなんだよな~

tabi-labo.com

DOMMUNEの影響力を知るとともに、散歩とか行って何もしないことを意識的にやってるの良いなと思った。おれもやった方が良い。

12:19:06 Twitterで報告の結果が来て「違反してたので凍結しました」と言われる

スルーが一番良いのだろうが、元々義憤を抱えているタイプの人間なのであまりにも良くないだろと思ったアカウントを報告していたら結果が来て、凍結されていた。本当にtoxicな相手には結構有効な手段であることがわかるとともに、この数タップで発揮されるデジタル暴力にハマってしまう人も多いのだろうなと思い、逆に暗澹とした気持ちになる。あんまりやりたくない。

12:23:02 ザ・キンクスの3話を読む

comic-days.com

めちゃくちゃ好きな作品だな~。扉絵カッコ良すぎる。セリフとコマのテンポが異様に良いのに詰まってる感じがしなくてすごい。モチの目が好き。

12:27:51 リゼ氏の配信で上田麗奈さんが出てるところだけ見る

www.youtube.com

めっちゃ友達の会話で良かった。

12:35:28 電気グルーヴの今度のツアータイトルがすごすぎて感動する

マジですごすぎる。憧れるな~。

13:13:08 Ringe Raja Recordsのリリースをぜんぶ落とす

ジプシーコアの記事を読んで紹介されていたので聞く。コマンドラインでまとめて落とせないかなと思って調べてみたけどあんまよくわからず、yt-dlpにリンクを投げたらいけた。yt-dlpありがとう!

13:51:57 吹き替え世界宛て書簡を見て感動

www.nicovideo.jp

めっちゃ良いコンセプト!サビのラストの歌詞が好き。

14:24:32 アイドルの英語バージョンを聞く

www.youtube.com

idolの発音が良い。歌詞/歌唱ともにすごすぎることをやっている気がするが、何故かどういうこと?みたいな当惑の気持ちが最初に出てきたのがおもしろかった。

14:38:05 クリップボードのテキストを行単位でGoogle検索にかけるPythonのコードをChatGPTに書かせて、使えた

Twitterに上がってたDJのセトリをいちいち調べるのがめんどくさくて投げてみたら動いた。拡張機能も書けないかなと思ったけど上手くいかなかったのでbatにして終了。この検索で調べ物の沼に落ちて時間が浪費される。

良かったもの

acloudyskye.bandcamp.com

かっこいい。

ghz.tokyo

hardtek.jp

Raggatek良いな~。色々聞いていきたい。

15:54:19 あちこちオードリーを見る

tver.jp

エルフ荒川が好きなのでめっちゃ喋ってて嬉しかった。若林のマジな話もあって全体的に良い回。

16:07:00 さっきの調べ物の名残で出てきた人のBandcampのコレクションを全部チェックしてみる

これが今日最大の活動。300件くらい開いて全部ちょっとだけ聞いて、良かったらウィッシュリストに入れてアカウントをフォローすることにしてチェックした。普段あんまり熱心にリリース追ってないから知らない音楽がたくさんありすぎて、おれも頑張らないとなと思った。

normcorps.bandcamp.com

Norm Corpsのリリース全体的に良かった。

17:04:02 タイマン森本の男性ブランコ平井回を見る

youtu.be

平井が何も用意しないでのたうち回っててめちゃくちゃ面白かった。というか森本がぜんぶ成立させてて凄すぎる。

17:06:24 ふたばを高速で巡回する

ふたばは高速で見ないとすごく時間が無駄になった感じがするので、いつも高速で見てる。

17:50:25 Future BassとJersey Clubのサンプルを探す

BDD戦法とかやりたいと思った時のために必要だなと思って。あとSampleRadarも久々に覗いた。

18:08:46 シャーマン兄弟のことを知る

ja.wikipedia.org

Apple Musicで検索をミスったら偶然ベスト盤が出てきたので聞いた。

19:17:19 個人鯖で集めてるブレイクビーツの更新を忘れていたことを思い出し11日分探す

個人鯖で毎日なんでもいいからブレイクビーツが入ってる曲のリンクを貼るというのを始めたのだけど、普通に忘れてた。適当に探して適当に貼ってるので意味があるのかもわからないが、とりあえず毎日そういうことをやっておくのは大事だろうという直感で続けている。

19:32:36 見る

www.nicovideo.jp

かなり笑った。

19:43:00 急にサムルノリのことを思い出して動画を見る

www.youtube.com

サムルノリは韓国の伝統楽器を使って70年代に生まれたパーカッションのアンサンブル。以前に大学の東アジア音楽の講義で聞いた時、手演奏とは思えない速さとハードさに衝撃を受けて好きになった。ケンガリと呼ばれる金物がキレに拍車を掛けており、そこに音階が無いのが良いなと思う。ケチャとガムランが好きな人は好きそう。

20:03:10 misskey.io

ここで履歴が終わる。どうやら寝たらしいです。マストドンに始まりミスキーに終わるの、インターネットすぎる。

 

書き出すとけっこう色々してた!こうなるともう普通の日記だね。