語る日報 2021.09.17~2021.09.23

2021.09.17

 マイクを買いました。Amazonで一番売れてるやつ。いままで内蔵マイクで喋っていたのでだいぶ音質が改善されると思う。直近に出た放送のタイムシフトを見てたら結構音割れしてて、普通にうるせえし迷惑だな〜と思い改善に至ります。喋る生放送がしたいけど内容が何も思いつかない。

 

2021.09.18

 朝に人のスペースで喋っていたら疲れて気絶して昼に起きた。普段本当に喋っていないので、喋るとかなり疲れてしまう。ただこのおかげで夕方に寝て早朝に起きる生活から脱却しつつあり、これを書いてる19時時点でまだ起きられてる(普段は寝てる)。午前中に寝すぎても生活リズムが崩れてる感じがあんまりしなくていいですね。

 普通に事件。自分で見返してそんなことある?と思って笑っちゃったよ。そもそも隠していないので当然ではありますが、面と向かって親が「音MAD」と口に出していると中々の緊張感が漂ってしまう。でも長いこと得体の知れない活動をしている割にだいぶスルーしてくれているのでありがたい……のかな?本当にそう?

 

2021.09.19

 どちらも好きな曲で何年か前はよく聞いてたんだけど、久々に聞いてみたら似ていることに急に気付いた。

 気付いた瞬間はめちゃくちゃ似てる!!と思ったんだけど、何回も比べて聞いてたらそうでもない気がしてきた。個人的には構成も含めて楽曲から感じる空気が似てるんだけど、セクシーに引っ張られてるだけかもしれない。でもどっちもちょっといなたい感じのギターが鳴ってて良いよね。Twitterで調べたら一人だけ類似性に言及してる人がいたので安心しました。

 自分にハロプロを追っていた時期(2017夏~2018末くらい)があるのが面白いと思う。追っていたというよりは掘っていた感じか。現場も行かないし新譜も買わないので客ではなかった。解散/活動停止してるグループでも大半のMVが公式のYouTubeで見れたおかげで、良い曲多いな~つんくすげえな~ってハマっていった感じ。それまでアイドルにまったく興味が無かった割にはいきなりファンになったものだなと思う。ブロマガにもつばきファクトリーのこととか書いてたな。消しちゃったけど。

 ハローを掘っている時期はアイドルの文脈を理解していく面白みもあって基本楽しかったけど、生身の人間だから起きる生っぽいトラブルがたまにあるのでそれは苦手だった。結局その辺に付いていけず離れちゃったのかもしれない。人格でやっているエンターテイメントに関しては遠巻きに見ておこうという感覚を得たのがこの時で、これは今でも行動に影響を与えているので重要な時期だったんだなと書いていて気付いた。

 

2021.09.20

 植物展を見に上野の国立科学博物館へ来た。結構混んでおり、普段は平日の午後とか空いてる時に行っていたのでちょっとビビった。内容は勿論ですが、大量の人々が植物に興味を示している様子が見られて良かった。同行していた1時さんが「世帯が多い……」と言っており、そう思って観察してみると本当に世帯が多いので笑ってしまった。そういえば博物館とかって家族多いんだよな。自分も子供の頃は家族と来てるけど、高校に入ってからは知り合いとしか来てなかったのでその視点を忘れていた。本当に「世帯」って感じで、全員その家庭における完全体で行動しているように見える。はぐれないようにするためかな。

f:id:banfuture:20210924131157j:plain

モウセンゴケの巨大模型。ヤバい。

 その後、水門を見に行こうというので赤羽へ行った。荒川と隅田川を分ける岩渕水門なんですが、現行の水門とは別の位置に旧水門が残っており、旧水門を橋にして川中の小島に行けるようになっていた。

f:id:banfuture:20210924121641j:plain

旧岩淵水門

 小島には釣りをしている人や、テントを張っている人、上裸の人、ベンチで寝てる人など様々な人間がいたが、木陰に肩を寄せ合って川を見つめている老夫婦はインパクトがあった。本物の「黄昏」だった。こういう状況が見られるのも含めて、河原は落ち着くからたまに行った方がいいかもしれない。水流が常にあることが、所謂「長閑な風景」とも違うような、独特な時間の流れ方を生んでいるように思う。この後どこも寄らずに帰ったので赤羽のイメージが川しか無い。たぶん間違ってるけど、しばらく行かないだろうからこのまま川のイメージでいかせてもらう。

 

2021.09.21

 あんまり記憶が無い。昼飯を食べなかったせいで謎に調子が悪かった。では夕飯をたくさん食べればいいかというとそうでもなく、食べない事に適応しかけている体に無理矢理入れてる感じになってしまって最悪だった。日に3回、とりあえず何かは口に入れておいた方がよい。

 

2021.09.22

 完成までに7時間掛かった。掛かりすぎだね……。まあ動くものが作れたしそこそこ便利になったのでよかったです。

 

2021.09.23

 ゴッドタンオンラインライブ お笑いを存分に語りまくれるBARを見たよ。配信だけあって色々と突っ込んだ話が多くて面白かった。

 喋る生放送の内容、これかもしれない。

 でも最近ケンコバのこれを読んで個人的に気を付けようと思ったので、やれないかもしれない。元々普段は語れないような恥ずかしいことをこの場では言おうって企画なので、やるとしてもスカさずに正面から語る生放送がいいな。問題提起とか論とかは一旦置いといて(それも面白いんだけど)、めいめい好きなことを喋るタイプのやつで。

 2人の信頼関係が30年以上あるちょっと特殊な例だけど、こんな感じで。