2023年7月14日~2023年8月18日 日記一覧

2023年7月14日

日記再開。

週一で大学に行く日。下の学年の進捗報告を8人分聞いてみんなちゃんとやってるな〜と思う。ラズパイ3台をクラスタリングしようとしたが失敗という報告が面白かった。仮想環境周りのことに明るくないので普通に勉強になった。

その後は一般教養のジェンダー論の講義に出る。個人的に論理展開と言い方がちょっと苦手な人とも今日は普通に議論できて一安心。授業後に教授と少し喋る。僕が1年いた長万部に出張で行くらしいので大体どんな所かという説明をする。この教授のことは好きなのでお話できて嬉しい。

その後読みたい本を借りに図書館へ。2冊だけ借りるつもりだったのに気付いたら9冊借りてた。『目で見る楽器の音 By FFT analysis』という本が特に面白そう。定価7500円もする本は借りた方が良い。大学が今年度で終わりなので図書館を使い倒したい。

人が集まる会に参加。音MADに端を発する深い話を聞きつつ、自分は音MADに対して何が出来るだろうということを考えていた。自分の中で投稿イベントをやる事は新しい場を作る行為として相応の意味があると考えていて、より大規模に公募制の企画をやりたい気持ちが強い。音MADという行為の人生に対する副次的影響の実在を確認する会でもあったので、そのような連関が萌芽する機会をたくさん作るにはオープンであることが必要になり、したがって公募制というのが鍵になると思われる。

要は「地元のお祭り」のようなマインドのことをやりたいのだ。訪れる人に制限がなく、色々な屋台や出し物があり、そこに大きな対立も序列も無い空間。自分が寛容な人間でありたいという思いから、そういう平和な時間と空間を音MADで作ってみたいという気持ちが強い。

ここからは空想だが、上記の企画とニコ生というプラットフォームは相性が悪いかもしれない。VRでやれれば面白いかな。SNS上での言論空間やらリアル空間での拠点やら要して場所性も薄めたい。草の根的に大勢の人間を音MADに巻き込むにはどうしたらよいか?取り止めのない話ではるが、大規模公募イベントは個人的に見てみたい。自分がやるかは分からないが……おれに何ができるだろうか?

2023年7月15日

何も覚えていないな。合作用に素材を集めていたことしか覚えてない。

自分が普段滅多にしないファッションの話題が通話に現れたのでグラニフのコラボ商品を眺めていた。オタクだから柄物にしか興味が無い。おっとっとのシャツが良いなと思いました。高いけど。

記憶が保たないので起こった出来事を逐次記録しておくようにした方が良いかもしれない。

2023年7月16日

人の家に馳せ参じ、カレーを作って食べる会が敢行。

日中は暑すぎて生命の危機を感じたので17時頃まで待機してから材料の買い出しへ。鶏肉と豚肉が両方入ったカレーを作製。バーモントカレーのパック裏のレシピに添ったのでスタンダードな味になった。美味しい。とろけるチーズを入れると更に美味しい。買った人のファインプレー。ありがとうございます。

カレー作製の合間にパズルボブル エブリバブルを遊ぶ。このゲーム面白すぎる。自分の家でも遊びたくなった。OTOMDM STREAMを見たりもして楽しかった。

www.taito.co.jp

いまは食べすぎでお腹壊してる。助けてください。

2023年7月17日

久しぶりにREAPERと向き合った。

合作、イベント用、趣味で作る動画の3つの音声をぼちぼちと進める。俺知ら2の曲がようやく決まったので間に合わせたい。たぶん今週には梅雨明けだろう。締切が無い状態で作り切ることがもはやできないので、自分でイベントを開く効果が出ている。

自分の投稿動画を見返してみると、かなり間隔がスカスカだ。もう少し定期的に動画を上げたい。直近2つの個人作が邦画の音MADで、いま作っているのも邦画、今度合作で出るのも邦画、次に作ろうとしているのも邦画ということにいま気付いた。邦画大好きクンか?

思い返すと古い邦画ばかり最近観ている気がする……。周りで誰も観ていない作品を観る逆張りをしている可能性がある。

スキップとローファーを観た。キャラクターの奥行きを色々な手段で表現するすごく良い作品だった!集中力と完璧主義の問題で作品を見るのが苦手なので、ゆっくりゆっくりとしか観られない(いくらか苦痛でさえある)。観たい作品はたくさんあるので気軽に見ていきたいなあ。

skip-and-loafer.com

2023年7月18日

思い出そうとしても一切記憶が無い。

このような曖昧な感覚で生活するのはやめたいのだがどうしたらいいのだろうな。そう生きるのが無理だから日記を書いて記録に残している所もある。日記はその日の内に書かないとダメだ~。

2023年7月19日

修論の進捗に焦る。

次に起きたら「進捗最悪です!!」というのを四重くらいのオブラートに包んだ報告書を作って取り繕いを仕込む。めんどくさがらずに勉強しないといけない。

2023年7月20日

週一で大学に行く日。

この日は出来事を逐次メモに書き込んだのでそれを参考に書く。

家を出るギリギリまで寝る。最近は起床から出発までのインターバルが短い。高速で一日が開始される感覚があって好きだ。

下痢と頻尿。大学に着いてすぐトイレに行かなかったことが無い。いい加減治したいなと少し思う。

14時にゼミが終わり、15:45から内定先の説明会に駆り出されるので高速で家に帰る。オンライン会議は家で出たい。年に数回あるか無いかのダッシュかましたのに定刻に遅れる。遅刻自体は特に問題が無かったが体力が死ぬ。会議が終わった瞬間寝た。

逐次で書き出すと文章が時間の流れに乗るので楽だが、あまり好きな感じの文章にならない。もっと時間が飛び飛びの断片的な筆致な方が好きだ。

ニコレポ連携が終わることを知る。反応が気軽に追えなくなるのはちょっと悲しい。

諸々頑張ろうという感じです!

2023年7月21日

あんまり覚えてない。

アイマスラブライブの歌合戦に驚いたことしか覚えてない。

ijigen-fes.jp

四国と北陸が梅雨明けする。イベント用の動画の〆切がヤバいので素材を考えるが何も出てこない。これはもう間に合わないかと思っていたところ、天命のように「銀魂のたま良さそう」との考えが降ってくる。pixiv大百科を見ると2作目の劇場版でたまが重要な役割を果たすと書いてある。何だっけそれ。内容を完全に忘れていたので映画を見直す。

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』改めて見ると面白い!好きな映画だ。本当にたまが重要な役割だった。

アニメ銀魂、自分のアニメ原体験でありギャグ原体験の一つであると思う。たまはビジュアルも声も可愛い。音声を作り始めたら上手くいきそうな感触がある。これを何とか形にしようと思う。

2023年7月22日

起きたら関東甲信が梅雨明けしていた。

急いで音声の続きを作る。何とか音声が完成。波形と字幕だけ付けて投稿。ギリギリだけど間に合って嬉しかった。

www.nicovideo.jp

通話でコミケの話題になり、海浜公園まで歩いて水上バスで帰るの良いですよという話をした。

音MADラジオの上半期3選を見る。余白合作が流れて嬉しい。ラグマットさんの蔵土縁紗夢パート好きだなと改めて思う。

www.nicovideo.jp

コストコで買ってきてもらったトルティーヤサンドを2つ食べたらお腹を壊した。

久し振りに動画が投稿できたので良い日であった。

2023年7月23日

投稿した動画に「ネタが古い」とコメントされてショック!好きだから作ってるに決まっているので野暮なコメントすぎる。悲しいね。

「令和やぞ」の類のコメントは本当に悲しくなるから嫌いである。お前の興味は時流に乗っているかどうかに依拠するのか?依拠するからそういうコメントを書くのだろうな。悔しいよおれは。

ほとんどの物事に寛容でありたいと思っているが、「選択や行動を人から評価される」のはかなり苦手だ。ホリエモンが野菜食べて偉いと言われてキレた気持ちが当事者的に理解できる。別に勝手に古いなどと思うのは構わないが、コメントするのを我慢出来ないか?頼む!!

ひとしきりコメントにダメージを食らっていたら、今日までに提出の3000字のレポートを思い出して高速でそれを完了。忘れちゃいけないことをガツンと忘れてしまう。気を付ける。

動画を上げたら別の動画のアイデアが出るようになってきた。また作りたい。

2023年7月24日

・日記の文体を変えてみる。恐山さんのウロマガのような形式で、箇条書きで段落を分けていくスタイルの書き方を試す。

・試験監督のために5時起きで大学へ。問題の配布・回収以外に仕事は特に無いので、空(くう)を見つめていたら完了した。数年前は単位を奪取する側だったことを思い出す。あの頃はTAすら敵に見えていた。自分がTAになってみると全く無用な敵意だったことがわかった。

・大学から映画館が近いのでたまにはと思い、炎天下の中を歩く。夏の照り付ける暑さというものは嫌いではない。日差しが強すぎると流石に辛いが、じわじわと暑いのはむしろ夏を感じて好きな方だ。

・こういうことを考えながら歩いていたら足をくじいた。痛え!歩ける程度の痛みではあったのでそのまま映画館に向かう。足元をよく見て歩こう。

・『ヴァチカンのエクソシスト』を観る。良かった。スクーターに乗るラッセル・クロウがカッコ良い(というかこの映画においてラッセル・クロウはずっとカッコ良い)。悪魔とのバトルも畳み掛けるように盛り上がっていって圧巻。ホラー描写がそこまで強くなかったので一安心。あとお姉ちゃん役のLaurel Marsdenさんが可愛かったですね。

www.vatican-exorcist.jp

・帰りにスーパーに寄ったらデカすぎてビビった。明らかに今まで体験したどのスーパーよりもデカい。イカ焼きやいきなり団子を売っている屋台コーナーがあって楽しい。イメージ上の下町マインドを感じる煩雑さがあってすごく好きだった。

・総じて楽しくはあったが早起きと炎天下散歩で体力が空になる。疲れておても少しは作業できる気力が欲しい。

2023年7月25日

・試験監督2。駅での階段ダッシュや軽熱中症や激腹痛などがあり地獄気味。昼飯のパンが美味しかったので助かった。

・長谷川白紙の新曲「口の花火」すごい。Brainfeederからリリースというのもすごい。今後も応援します!

www.youtube.com

・ウェブで読める漫画を気まぐれに読む。ヤングスペリオール新人大賞の読み切り良かった。今週のチェンソーマン面白かった。ザ・キンクスは毎月すごい。単行本買いたい。

2023年7月26日

・アキバ冥途戦争を観始めた。めちゃくちゃ面白い。東映実録×美少女メイドっておれが求めていたものでは?とだいぶ感動。キャプチャを撮りながらNotionに感想を書くルーティンを2,3ヶ月ぶりに再開した。

akibamaidwar.com

・ツイートをどうでもよくしたいと思い、「お昼ひるひるひひるひ〜」を書き込む。このツイートでフォロワーが増えて面白嬉しかった。意味無いこと元々好きなんだけどぬりえ歯磨きさんの影響で加速した。

・くっきー!がフット後藤とリーバイスに行ってカスタムジーンズを作る動画良かった。ファッション興味無いけど唯一デニムだけ興味があるのでジーンズに凝ってみるのも良いかもしれない。

www.youtube.com

2023年7月27日

・大学が夏休みに入る。研究室の教授に研究資料をもらう。夏の間にできるだけ修論の地盤を固めたい。

ジェンダー論の講義もラスト。前期はあまり質問できなかったので、後期に質問に行ってもいいか聞く。快諾してもらえた。理系じゃない大人と話したかったので嬉しい。

・owataxさんが結婚。おめでたい!先に聞いていたので驚きは無かったが、自分が音MADを始めた時からずっと活動を見ており色々とお世話になっている人が結婚するのよく考えたら感動じゃね?と改めて思う。じわりと感慨に浸った。

2023年7月28日

・書くの忘れたけど26日に本を3冊買った。『現代語訳般若心経』『中国の死神』『量子力学と私』。『中国の死神』は図版が多く、語り口も柔らかいので読むのが楽しみ。『量子力学と私』は朝永振一郎のドイツ滞在中の日記が収録されていると聞いて買った。これも読むのが楽しみ。

・『TVアニメ「シャドウバースF」セブンシャドウズ編/ノンクレジットEDムービー』かわいすぎる。ホビーアニメ×ハロプロ楽曲の歴史を知りたい。

www.youtube.com

・「愛美の煩悩☆ラジオ#1(ゲスト:上坂すみれ)」良かった。この組み合わせだと上坂さんがツッコミに回るのが良い。上坂すみれさんとか村川梨衣さんのように一般に特大ボケだと認知されている人物が実はしっかりと備えている常識を地盤として本質的に表出するツッコミ性が好きだ。

www.youtube.com

2023年7月29日

・ブログにbanfuture9で書いていた感想をまとめる記事を書こうとしてまえがきを書いていたら文章イップスになって全く書けなかった。変に記事としての体裁を考えてしまって沼に嵌る。また調子が良い時に書き上げたい。

twitter.com

・鴨川レイヴをちょこちょこと見る。自分もDJやってみたいな~。とりあえずいまはrekordboxで好きな曲を順番に流している。

・【古賀及子に学ぶ!】おもしろい日記の書き方、日記の書き方に悩む者として大変勉強になった。「できれば毎日」「好きに書いて」「感想禁止」で「比喩をやる」と、「自分のことを観察できるようになる」。なりたい!これから書く日記はこれらを意識して書いてみよう。

www.youtube.com

2023年7月30日

・最近車を買った高校の友達と出掛ける。私は乗っているだけなのでありがたい限り。2年ぶりに会う友達もいたが特に変わらなかった。友達と外に出るのは楽しい(今日知った)。出不精には大変ありがたい日であった。

・帰ってきたら自分の部屋が大変つまらなく感じる。どうせずっといるのだから部屋を楽しいようにした方が良い。ちゃんと整理して好きなものを好きなように配置した部屋を作りたい。

ワンフェスガルパンの家元コンビの制服フィギュアが発表されていた。しほさん好きなので嬉しい。

2023年7月31日

音MADタグを巡回した。

3ヶ月ぶりの巡回なので1日では見切れない量。人がどうやって音MADを見ているのか気になる。

自分の場合は、

1. ニコニコ超検索で"音MAD"でキーワード検索する

2. 100件表示される設定でタイトルとサムネを基準に動画のリンクを一気に開く

2.1 再生数とコメント数も視界の端に入れて選ぶ(多い方が良い訳でもない)

2.2 知っているユーザーアイコンだったらとりあえず開く

3.1 動画の適当な位置をシークして数秒見て面白そうか判断する

3.2 面白そうだったら最初から見ていいね/マイリストするか判断する

4. 開いた動画の分だけ1-3を繰り返す

5. すべて巡回し終わった後にマイリストした動画をまとめて全部見る

このルーチンだと誰も発見していない動画が見られるのでこうしている。ただし高速で確認することを重視しているので疲れる。でもこれをやらないと音MAD見てると言えないプライドがある。

タグ巡回をしていると、大体の動画にコメントが付いていることがわかる。この人達どこから見に来てるんだろうという思いが募る。タグ巡回の感想を箇条書きでまとめてみる。

・7年くらい前からタグ巡回してるけど全体的な様相があんまり変わらない。ずっと玉石混淆で玉がなくなることも石がなくなることも無い。石は増えてるかもしれん。

・知らない流行がかなりある。よくわからない流行がよくわからない期間よくわからない人らの間でよくわからない感じで擦られている。

・同じような動画がたくさんあることを肌で感じる。こうなると音色かアイデアかリズムがユニークであれば良い動画という判定になってくる。

・音に映像が追い付いてないパターンより映像に音が追い付いてないパターンの方が多い。視覚の方が勉強とか真似がしやすいのかな?音声編集のチュートリアルを誰かがやってくれたらみんな嬉しいと思う。

・昔より変な動画がマジで多い。モーレスターが起こした解体をさらに何重にも解体している風格がある。たまに素朴な動画もあるので安心する。音MAD見るのまだおもしろいけど、全然理解できなくなる可能性もあると思う。そうなったら引退!

今日タグ巡回しかしてない。夜にはま寿司食べた。今週松濤美術館行きたい。古賀さんの日記メソッドぜんぜん実践できてない。まあ好きに書けてるからとりあえずいいか。コンシューマ晒しに北へ。の動画出したいから明日から録画しながら遊ぶ。

2023年8月1日

つ、疲れた。この曲俺しか知らないでしょイベント2の生放送をやってかなり疲れた。3時間半1人喋りは無理かもしれない。疲れすぎたので今日の日記は切り上げてもう寝ます。

2023年8月2日

ガチで眠いので今日も短めに。

一昨日からずっと音MADタグ見てる!!マジでずっと見てる、シャレにならない時間見てる。ようやく7月の中旬まで来たのでたぶん明日で新着に追い付く……。音MAD見すぎたせいかほとんどの動画が面白く感じる。探せば何かしら見所がある。

mixが作りたくて今年の音MADを沢山見てるのでちゃんと実現させたい。

2023年8月3日

大量の音MADを見終わった……。

3日でマイリスト1本潰すくらいの量を見た。8000件くらいチェックした。無駄すぎる!でも良いね。

作る方面はみんな凄いのでおれは見る方面をやるぞという気持ちがある。音MADと名乗っていたら何でも見てやろう(小田実)と思っている。途中からタイトルとサムネで判断するのもダルくなって検索に掛かったすべての動画を確認した。普段は見ないであろう動画も面白くて良かった。

何もフックが無い状態で音MADを出すと3桁再生くらいが標準だと思うので、個人的には一番見ていて面白いラインが3桁再生だ。ウェルメイドな動画でなくとも、不慣れゆえのアイデアの突飛さに驚くことが多くて楽しい。

音MADが好きなので、音MADを投稿してくれてありがとうという感謝が全員にあり、それをちゃんと示した方が良いなと感じてタグをさらっていいねとマイリストを付け続けている。自分も未だにいいねは嬉しいので。

全数検査を始めると、2桁再生にも面白い動画があることに気付く。全世界でこの動画を見た人間が賑わっているファミレスの客くらいの量しかいないのに、面白い動画としておれの眼前にある訳だ。すごい話。夜景の明かりそれぞれにそれぞれの生活があることを想像した時のような不思議な気分になる。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

この3つが良かった。たくさん動画を見ているのだから生放送で紹介しないとな。

2023年8月4日

試験監督3。

これで前期の仕事が終わる。着々と卒業までの時間がなくなっていくことに一抹の不安を覚えるが、まあ何とかなるだろう。ならないかもしれない。

試験を受けていた学生らも夏休みに突入する。意外と浮き足立っている様子は感じられず結構真面目だなと思っていた所、試験終わりに「てかラスト10分夏の予定のことしか考えてなかった」との声が聞こえた。いいですね。

今年はコミケやら何やら、出不精かつ人見知りの人間にしては珍しく夏の予定が比較的ある。色々と予定があるとどれかを忘却してしまう癖があるので、最近は毎日やることリストを確認している。可視化したタスクを見ると自分の想像よりも数が少なくてちょっと安心する。書き出すことを面倒くさがらないのは大事だ。

朝が早かったこともあり午後は気絶。起きたら音MDMのおしながきが出ていた。けっこうガツっとファングッズ寄りの物品が頒布されていて面白い。楽しみです!

MDM振り返り放送を見て1日が終了。夏のボカコレ参加作品をしっかりチェックしたい気持ちがあります。時間がある時に。

2023年8月5日

近所の和食屋にうなぎを食べに行こうとしていたのだが、1月にお店が閉まっていた。

そのお店は自分の家から祖母の家に行く途中にずっとあり、子供の頃から看板を見ていたせいかある種の原風景になっていたので悲しい。コロナ禍も影響しているのかなあ。ずっとあると思っていたもの、意外なタイミングでサッと消えるので怖い。人生。

午後は珍しく人を誘って新宿のケチャまつりを観に行った。5時間立ち見だったので疲れたけどめっちゃ面白かった!

演目はジェゴグという竹製の木琴の合奏、岩手の伝統芸能である鹿踊ブルガリアの伝統合唱、ジョージアの民族合唱、ガムラン、ケチャと、観覧無料とは思えない盛り沢山の内容。おれは昔から民族音楽が好きで、特にガムランとケチャはリズムが本当にカッコ良く大好きな音楽である。生で見たことはこれまで無かったので目の当たりにできて大変嬉しかった。

表紙に『電子情報から生命情報へ絆の脳機能を復活させる祝祭空間』と書いてあるガイドブックの中身がすごく充実していた。芸能山城組のリーダーが農学博士でもあることをここで知る。しかしあの規模の祭りを50年近くに渡って遂行し続けている集団ってすごく偉大だ。かなり尊敬。行って良かった。

今日公開されていた合作などの諸々は明日以降に見よう。

2023年8月6日

電車に乗っていたらいきなり鼻血が出た。

鼻血が出る時はいつも前触れを鼻の奥に感じる。瞬く間に赤い血が重力に沿って鼻腔の中をつたう。滴るより先に小鼻を指で締める刹那の見切り。間に合わないと口と地面を不本意に赤く染めてしまう。今日は間に合った。5年前に耳鼻科へ行って鼻血の処置をしたがまたやらなきゃいけないかもしれない。病院嫌い(医者嫌い)なので憂鬱。

昼はそうめん・夜はカレーをやる会に出る。でも自分が料理を用意した覚えが無い。完成した物を美味しく頂いただけのような気がする。すみません。

揖保乃糸プライベートブランドのそうめんの違いは明白だが、めんつゆのグレードの違いも結構判別できることを発見。にんべんの黄金のつゆは出汁の風味がちゃんとあって美味しかった。下限でも十分美味しいのがそうめんの良いところだが、最高点も追究してみたい。

カレーは順当に美味しかった。福神漬けを忘れたのが反省点。おれが赤井英和だったら危なかった(赤井さんは福神漬けが無かったら家にカレーがあっても外にパンを買いに行く)。あとウェルチ12房分のぶどうという濃いぶどうジュースがかなり美味しかった。ちょっと値段張るけど見かけたら買うべき。

まだ見ていなかったビデオンゲームス ブラックレーベルを見た。STGが好きなのでタイトルのブラックレーベルというのが既に良い。その内容に内心かなり感動。みんなゲーム好きで良いな〜としみじみ思うと同時に、そういえば自分もゲームが好きだったことを思い出す。最近全然やってなくて正直忘れていた。コンシューマーゲーム音MAD作りたいね。

www.nicovideo.jp

2023年8月7日

価値観の絶対性と自我について思い付いた理屈があるのだけど、まだ文字でまとめられていない。

2023年8月8日

やろうと思ってること(

仁義なき戦いシリーズを見る、

途中で止まってるアキバ冥途戦争を見る、

音MAD作る、

研究進める、

昨日の日記に書いた内容のブログを書く、

本を読む、

料理やる、

謎のゴミ袋が散乱してる部屋を片付ける、

合作進める、

コンシューマー晒し用にゲームを録る、

録画ファイルを整理する

が全く進められないまま、

特にやろうと思っていなかったこと(

デイリーポータルZの記事を読む、

ケチャの練習を一人でする、

干し芋を買いに行ってスーパーになくて落胆する、

代わりに冷やし坦々麺買ったらそこそこ辛かった、

ケチャの練習を一人でする2、

新着音MADを全部見る、

煮干し大量に食べる、

DPZのおもしろがりセミナー第1回を見る、

野猿のFish Fight!にハマる、

Youtubeで古いケチャの動画を見まくる

をやっていたら1日が終わった。あと音MAD-mix用の動画をダウンロードした。

いま、ケチャの練習しか能動的にやりたいことが無い。

2023年8月9日

今日も今日とてケチャが難しい。

REAPERをルーパーのように使って重ね録りしているのだがうまく噛み合わない。一回だけ16ビートのコテカン(ガムランの噛み合う奏法)ができて嬉しかった。続けていけばもっと上手く重ねられるのだろうか。

あと音声システムがDirectSoundになっていたのをWASAPIにしたらマイクの遅延がなくなった。ケチャはどこかのタイミングで音MADを絡めて動画にしたい。人間がアニメ音MADに参加するようなシチュエーションが作りたい。

1日の大半が課題レポートに終始した。やりたくないことは短いスパンでも先延ばしにしながら進めるので無駄に時間が掛かる。どうせ締め切りの0時まで粘っても変わらないなと思い21時くらいに適当に切り上げて提出。適当でいいよもう。悪い方向へ進んでいるかもしれない。

スキップとローファーで動画を作りたかったことを思い出し、UVRでBGMを消してE-tumさんの切り分けのやつで文字起こしと切り分けを終わらせた。あとは作れば動画ができる。ウルトラリラックスで作りたい。おれにはみつみの雰囲気とあの曲調が同型に見える。明るくて芯があるけどポップかつキュートかつアホな感じ。好きなバイブスだ。頭の中で動画の完成形を想像している。良い動画なのだがまだできてないのがネック。作らなきゃいけない。

たぶん色々と忘れていることがあるので明日は思い出しながら諸々を進める日にしよう。合作とか、合作とか、合作とか。

煮干し美味い。

サッポロ一番を冷やしで食べるの美味い。

ナスの煮浸しがこの世で一番好きかもしれない。

今日はこの世に存在する音楽が野猿のFishFight!だけになってしまった。明日からまた増えてくれると嬉しい。

家のテレビのHDDが壊れて読み込まなくなったので色々と試していたらこんな時間に。仮想環境のUbuntuでHDD修復っぽいことをしたがテレビ側で認識がバグったままのようで直らない。徒労。寝ます。

2023年8月10日

昨日から壊れていたHDDを直せてハッピー。

REGZAのHDD不具合を修復するピンポイントな用途のアプリを回したら直った。ありがとう開発してくれた人。パソコン君の矜持として直せない訳にはいかなかったので良かった。

音MAD-mixを作り始めた。いまの気分的に高速歪みミュージックをやりたいのでそういう感じになった。全体の展開とかが考えられないので、たまたま思い付いて上手くいった組み合わせを集積して繋げている。ふざけとマジのバランスがドライに出ているmixが意外と無いのでそういうのが見たい。ラフに切り上げて実験として上げたい。

青山吉能前田佳織里のANNXを聞いている。アプリで映像が見れるのだが、よっぴーがメガネを掛けていて嬉しい。おれは男性でも女性でもメガネを掛けてる人が好きだから……。

昨日も言ったけどサッポロ一番塩ラーメンを冷やしで食べるの美味すぎる。夏の間の朝飯全部これで良い。

干し芋を探してる。近所に売ってない。代わりに芋けんぴ買って大量に食べてたら口内炎になった。最悪すぎる。

ベトナムMADと音APって永遠に上がり続けてるけど、音MAD界隈が終わった後も平気な顔して上がり続けてる雰囲気があって急に不気味に思えてきた。怖い〜!でもおれは全部見るぞ。真剣に。

明日はメダルゲームやりに行く。いま決めた。

2023年8月11日

マジ眠い。

フォルクス行ってステーキ300gとパンとライスとサラダとアイス食べたからだと思う。全部美味しかった。

メダルゲームをやると決めたからメダルゲームをやりに行った。ゲームセンターの場所的にあまり歩かない方の地元をちょっと歩けたので良かった。

1000円250枚でトリニティフォーチュンを始めたら30分くらいでJP入って1500枚出てしもた。びっくりと同時に素直に嬉しい。その後チェッカーの抽選を消化するまでやって560枚になったので全部預けて帰宅。当たったので楽しかった。

ゲームセンターという空間がかなり好きだな。最近行かなさすぎて忘れてた。ゲーセンの奥の方って23歳成人男性が1人で来ても浮かない。また行きたい。

メダルゲームの中でもプッシャー機と呼ばれる大型機のことが遊びとしてめっちゃ好きだなと感じた。エレメカのすごい版というか、ゲームの基本ルーチンが電子的でなく物理的な介入というのが良い。メダル投入のタイミングと位置をコントロールする意味がちゃんとあり、長時間プレイするための多彩で派手な演出の数々も面白い。子供の頃に旅行の度にやらせてもらったノスタルジーもあるだろうけど、改めて考えても好きなゲームジャンルだ。電子工作して自分で作ってみたいな。

音MAD-mixが楽しい。20〜30分くらい繋げられたら動画付けて上げる。

2023年8月12日

諸用で人と会うために中野に向かう。

早めに家を出て中野ブロードウェイをちょっと覗こうかと思ったが、めんどくさくなりて定刻通りに到着。用事を済ませた後はぼちぼちと雑談。自分にはあまり無い感じの会だったので楽しかった。

今日は比較的大丈夫だったが、緊張すると無言になる癖が出てしまう。自分が思っていることを口に出すのが怖いというのが基本にあるのだと思う。ズレてることを言っちゃいそうなのが嫌だ。変なプライドもあるのかもしれない。

それでも昔よりは軟化してきてると思う。昔を思い出すと「なぜそんなに?」というくらい全場所で緊張していたように思う。今よりも自分の性質を分析できていないし、今よりも自分と外界の距離が遠かったからだろう。少しずつ内心と世界の間にある壁を無くしていきたい。周りのみなさんは良い人ばかりである。おそらく世界もそうなのだろう。

ソルティライチって美味しすぎない?今日2本飲んだ。

2023年8月13日

コミケ!疲れた!頭痛い!

いったん新橋合流でビッグサイトに向かう。よく会う人、久々に会う人、初めて会う人など様々。大人数で集まるのが久し振りで無言癖が軽く出てしまうが、もうこれはキャラだなとメタで自分を規定してみると少し楽。いつもはりんかい線なのでゆりかもめが久々。あの地帯の景色は基本的に無機質で好きだ。

東京ビッグサイト駅ではなく有明駅が最寄りという罠をくぐり抜けビッグサイトに到着。頻尿になってから初めてコミケに来たので、今まで行ったことの無かった待機列の仮設トイレに行く(列の位置と真反対だったので遠すぎて笑った)。仮設トイレ、かなり強烈な汚さで衝撃!すぐに帰還。並び始めてから1時間ちょっとで列が動き出して入場できた。コミケスタッフのジョーク辛いな〜と思ってたら大勢にめっちゃウケててヤバいな〜と思った。

唯一の予定である音MDMのブースに行く。人が多すぎるので高速で挨拶をしてガイドブックを買って退散。ホール通路の空間で新橋遅刻組と合流。今回のコミケMDMブースと人に会うのがメインだったのでここで目的がすべて達成。集まったメンツで暫くだらりと喋る。音MAD作者で溜まっていると新しい音MAD作者が集まってくる。度々挨拶をし、久しくやっていなかった「BaN長です」という名乗りを繰り返した。

パックマンの本を買いたかったことを急に思い出して買いに行く。400ページ超えの大著なのでで5000円!それ以外の買い物は控えた。でも買えて良かった。

集まっていたメンツがいったんバラける。自分ともう1人だけで動くタイミングがあったので、昼飯に東ホール内で2人でビーフカレーを食べた。朝から何も食べていなかったので胃が準備できておらず、サッとは食えなかったが完食。つかの間の休息という感じで、何気に一日の中でも好きな時間だった。

再度合流、会場を去る流れに。以前話したお台場海浜公園まで歩く→水上バスで両国という帰路を決行。発案者の責任として海浜公園までの道のりを先導する。おれは身長が高いので自然と目印になる。道中で音MAD作者とはしないであろうジャンルの話をする。この時間も得難いもので大変ありがたかった。

ふらふらと歩いて海浜公園へ到着。水上バスの時間もちょうど良く、チケットを買って乗船。船内は冷房が涼しく、船上のデッキに出ると低い橋をしゃがんで避けながらくぐり抜けるアトラクション性もあり、景色も良く総合的に楽しかった。パックマン本やMDMのガイドブックを読んでいる間に両国へ到着。両国国技館って初めて生で見た。

両国だからちゃんこを食うかという話が上がりつつも、空いていた中華屋に入る。海鮮黒炒飯を食べた。美味い。自分らと右隣のテーブルに座った人らは1品料理を一人ずつ食べていたのだが、左のテーブルは大皿料理をみんなで分けながら食べていた。中華観の違いを感じて面白かった。

飯を食い終わって解散。みなさまお疲れ様でした。自分だけ両国駅ではなく馬喰横山駅まで歩くので一人帰路に。電車でアキバ冥途戦争見ながら帰った。

良い1日だった。

2023年8月14日

眠い!!

西武池袋本店で期間限定でやっている幻のハードオフへ行った。ハードオフ以外にもレトロ・コンセプトで色々なお店が出ており面白かった。「豊島区の歩み」みたいな展示と池袋駅周辺のジオラマがあったり、池袋のアニメ産業の代表例としてあの花・ここさけ辺りの町おこしアニメの展示があったりと多様な内容で、人も多く賑わっていた。

アニメファンとしてめんまの等身大スタンドを眺めていたら、アニメの絵柄を目にした人らのつぶやきが耳に入ってくる。"萌え"とは今となっては曖昧で雑多な言葉でカテゴリーというよりステレオタイプなのでは、との考えがあるのだが、アニメに興味が無い人らの言葉を聞いていたらその感覚は当たらずも遠からずといった印象だった。つまり、「こういうの」という言葉で片付けられてしまう感じ。隣で"古き良きアニメ"として赤毛のアンが流れていたことが、日本アニメの系譜と変容を感じて印象的であった。

買い物をするつもりは無かったのだが、シティコネクションのTシャツと迷って暴れん坊天狗のロンTを買ってしまう。秋になったら着ます。

池袋駅は改札から出た空間の天井が低くて苦手だ。圧縮される感じがしてグアーとなる。あまり良い印象が無いのは天井のせいだったと今日気付いた。

預けメダルのことが頭に浮かぶので0枚にしようと思いゲーセンに向かう。200枚増えた。どうしよう。小学生が8000枚JPを当てて良い笑顔をしていた。

明日は諸々を進める。

2023年8月15日

ぐあーかなり無。

家族は諏訪湖の花火大会に行ったがおれは行かなかった。

早く音MAD-mix終わらせたい。まだ見てなかったので2月の音MAD見てるけど多すぎる。15秒以下晒しの動画が多くて見るのが大変!

人に物を教えてもらう会があった。基本はわかったのでやるぞという感じになる。

なんか変な匂いするなと思ったら自分だった。悲しすぎる。

部屋の掃除をした。訳分かんなくなってたレジ袋がまとまった。意外と片付けができるようになった。

金が無い。買う前に積んでいるものを消化していくべき。明日はあずまんが大王を読む。

15時から18時が破壊的に眠い。昼寝って起きた後が嘘みたいな感じになるから嫌いだ。昼寝NG。

今日は理由もなく先が見えないという気分だった。自分が何をしたいのかよくわからない。

2023年8月16日

記憶が無い。

「後になると覚えていないがやる必要のある作業」というのをやっていたのだと思う。

音MAD-mixの音声できた。早く終わらせたいので明日で映像完成させる。2月の音MADに目を通したら今年の音MADマイリストが2000件超えた。時間の浪費では?でもこれしかやりたいことが無い。

フレンドパークの体感ゲーム家にあったよなと思って探すも見付からず。数年前に処分してしまったのだろうか。その瞬間にどんなに必要がなくても物は捨てないべき。

RiJをちょっとだけ見た。極魔界村 改と目隠しときメモ。yamyamYambatさんの語り口好きすぎる。軽やかだ~。ときメモの走者の人若すぎる!と思ったけど自分の趣味も大概だなと思った。

www.youtube.com

www.youtube.com

REAPERで映像をステムみたいに出す方法が分からなくて手動でポチポチとレンダリングキューに入れて全トラックの映像を出力した。だるいけどAviutlだけで映像組み立てるよりは断然速い。

「考える」とか「組み立てる」とか「計画する」のが昔から苦手だったよな、とふと思う。状況判断と推測のアドリブで人生を進めてきてしまった。これからは組み立ての時代。他がやっていないやり方で自分なりにどう組み立てるかという問いでもある。

2023年8月17日

音MAD-mixを上げた。

www.nicovideo.jp

映像も含めてイメージした雰囲気の動画にできて満足。作る上でいくつか方針があった。

・テンポをなめらかに繋がない

 理由:なめらかだと単調で飽きる

・意味や文脈を用いた繋ぎをしない

 理由:何よりも音のかっこ良さを最優先したい

・選んだ理由がはっきり言える動画だけ使う

 理由:そうじゃない動画を入れるとあとで後悔する

・基本敵に合成モードを変更しない

 理由:重ねまくって滲んだ画面にしたくない(既存の音MAD-mixはそうなってるのが多い)

・配置と直線移動・拡大は直感でやって直さない

 理由:自分で見返す時に驚きたい

動画がただ並んでいるという趣のラフな音MAD-mixが見たかった。ほぼすべての作業が直感だったので楽しかった。「たぶん合うだろ」と思って重ねた動画が上手く噛み合った時は嬉しい。ラストが一番好きかな。テンションを爆発させて終わらせたかったのでその通りにできた。使用したすべての動画に感謝。

自分のやりたいことをやる方法を数年ぶりに掴んだ感じがあった。おれは素直にやると変になる。色々な影響を受けて素直さが出てきた。やりたいようにやれるか?

2023年8月18日

気絶に次ぐ気絶。

何を食べても耐えられない眠気が襲ってくる。こうなると炭水化物をあまり食べたくない。

ひやむぎやビーフンなど、若干の重さと味がある麺類を食べた時が一番眠くなる。そうめんは量が軽いからか眠気に関しては問題無いようだ。当然だが米も眠くなるので牛丼でも気絶した。タンパク質を多めに食べるようにしてみるか。卵とむね肉を最近よく食べている。食べても眠くならない料理が欲しい。

就活時の状況を調査するインタビューの案内が来ており、1時間で5000円貰えるので受けた。相手側が主導で話を聞かれる経験はあまり無いので新鮮。去年の夏から今年の春にかけてのことを思い出しながら質問に答えた。

日記、消化するような書き方ではなくもう少し楽しんで書きたい。いつの間にかDiscordで書くようになっているが、やっぱりある程度公開された場所に書く必要があるのではないか。うーん、でもそもそも家から出ないで色のある日記を書こうとするのが難しいのか?よくわからない。これまでに書いたものを明日ブログにまとめてみるか。公開しない文章を書くモチベーションが本来は無いので、久し振りに体裁を整えてまとめてみたい。

おれは映画やアニメが好きだが、自分の中での優先順位はだいぶ低い。読書はもっと低い。ゲームをやるのも低い。最近はすべてにおいて自分に情報を入れる行為のハードルが高い。純粋に楽しいとかがあまり無い。ムカつくことも多いしよくわかんねえ!時間が過ぎるのも速い。うむむ。むがゲシュタルト崩壊した。

ずっと同じことを書いている気がする。以前人が自分で同じ話をしてることに気付いて嘆いていたが、おれは自覚なく同じ話をし続けていると思う。本当に覚えていない。2014年を最近だと思っているのだけど、そこから人格的な成長があまり無いからだと思う。マイナーチェンジはあってもその時点で大体いまの性格ができている。

ここまで書いてきて「これ書いて何になるんだ」という気分に襲われる。何にもならなくても書いた方がいいとメタ視点でおれがおれに語る。そうですか。ではまた明日も。