推敲する日報 2021.09.24~2021.09.30

2021.09.24

 ハッキリ言ってずっと日記を書いていた。再帰的な日記。日記の書き方として、毎日書き溜めた後に1週間分を一気に修正してから出しているので、実際は日報に見せかけた週報なんです。このスタイルで書くと、その日の勢いで書いたことを後から消滅させられるので安全性が増すのと、あとで書き足せばいいやと思って適当に書くのでハードルがだいぶ下がるのが良い。でも日記と銘打ってかなり推敲した文章を載せているの嘘っぽくないか?飽きたら別のスタイルにします。

 

2021.09.25

 これに出た。好きな音MADのことが長々と喋れて良かった。七枚さんとシャロ「いも」の話ができて良かった。タイムシフトを見返すと、喋っている最中は「いま喋り方ミスってるな~」と思ってる部分があんまりミスってるように聞こえなくて発見だった。あと、自分の言いたいことを整理するのに精一杯で1時さんや七枚さんの言ってることがあんまり聞こえてない部分があり、反省した。1時さんは僕が抽象的なことを言っても「こういうことですよね」と具体的に返してくれるので、会話として聞きやすくなっていてすごい。こういう企画のホストって諸々大変だと思うので応援しています。

 

2021.09.26

 アタック25の最終回を見た。長寿番組の最終回だからメモリアル的な内容になるのかなと思っていたら、クイズ王が12人出てきてハイレベルなクイズ大会をガッツリやっており、素直にカッコ良かった。最終問題の答えが「エピローグ」で、粋だねえと思っていたら、チャンピオンの映像問題(つまりアタック25として本当に最後の問題)の答えが「始皇帝」だった。終わりと始まりをクイズで語る構成、良すぎる。47年続いた矜持を感じました。

 おしゃれイズムの最終回も見た。こちらは順当にこれまでを振り返る的な内容で、どのMCのパートもしっかり個性があって良かったんだけど、やっぱり上田のパートでロッキーの撮影がフィーチャーされたことがめちゃくちゃ嬉しかった。伝説がイズム本体で分析されてること自体が面白いし、最終回でやることなのか?というのが輪を掛けて面白かった。物心付いた時からある番組が終わるのはちょっと不思議な感覚ですね。今度から始まるくりぃむナンタラも楽しみです。

 

2021.09.27

 月面さんがいなくなってびっくりした。生放送で語った2日後に消えてしまったので、客観的に考えるとあり得ない話ではあるものの色々と想像してしまい、ヘコんだ。かなり強く影響を受けてるというか、非常に尊敬しており、自分の中で大きなパートを占めている人だったので特に混乱したんだと思う。

 卒業/解散/完結/逝去など、喪失による衝撃があるのは色々と見ていて知っていたが、物事に入れ込めない性格なのでリアルな感覚としてはわかっていなかった。焦りと悲しみが一挙に到来する情緒のビッグウェーブ!「これか~」と思い、これは食らうわなと納得した。何事も終わるかもしれないと分かっていても、いきなりだとビビるよね。

 どこにも言う機会が無かったのでここに書いておくか。月面さんはその先鋭性ばかりに注目してしまうけど、ずっと扱っている対象が一貫しているのが超人だと思う。これに関して個人的に印象深いことが一つあって、月面さんが前衛的な動画群を集めたマイリストを作っており、自分も勉強のために時々覗いていたんですが、音MADLIVEでそこに入っていた動画がメインで使われているmixを出された時は正直ひっくり返った。「あのマイリストが合体して動いてる!!」としか言えなかった。意味不明なセリフですが、おれも意味が分からなかった。積極的に崩しを研究して実践している人だと認識してはいたけど、崩れているもの自体が心底好きで、あれらが全部引き出しに入っているというのが衝撃で、物の見方が違うと感じた。あのmixが見られたのは主催して良かったことの一つですね。たまに見返しているが、余情(仮)、今でもよくわからない。いまさら辞書で引いてみる。

物事が終わったあとも、心から消えないその味わい。

少しわかった気がします。

 

2021.09.28

 掃除が無理すぎる。部屋がぐちゃぐちゃになって終了した。

 

2021.09.29

 書き忘れた。1日中ダルかったことだけ記憶している。

 

2021.09.30

 ワクチン2。今は特に体調が悪くない。明日以降どうなるか見ものだな。ちなみにここ3日分の反省として、後で書き足せばいいと思って日記を適当に書くと、何も思い出せなくて詰む。このスタイルやめた方がいい。