見たい音MADを見逃さないようにするにはどうしたらいいのか考えてみよう

音MAD Advent Calendar 2021の5日目ですね。

もう12月ですね。

毎年大晦日にわたしを含む数人で音MAD10選という企画を開催しています。

「去年の12月11日〜今年の12月10日までの音MADの中で印象に残った音MADを選ぶ企画」であり、わたしが引き継ぐ前から数えると今年で13回目の開催です。

生放送ではランキング形式で動画を発表していますが、票数によって価値が決まるものではないので、みんなの年間振り返りといった趣で見てもらえると嬉しいです。

音MAD作者ならどなたでも参加できるので、今年投稿された動画から好きな10本を気軽に選んで提出してみてもらえると助かります。参加者が多いほうが楽しい!

───────────────────────────────────────────────────────

さて、気軽に投票してほしいとは言ったものの、一年分の音MADを振り返るのはけっこう大変です。今年はどれくらいの本数が上がってるんでしょうか。

f:id:banfuture:20211203100120p:plain

ニコニコ超検索を用いた"音MAD"キーワード検索時のヒット件数推移

10選らしく「n-1年の12/11~n年の12/10」の期間で検索しました。

なんか2014年あたりに謎の減少を見せていますね。でも基本的に右肩上がり、ここ3年だけ見ても10000件以上の動画が年間に上がっていることがわかります。

ていうか2019→2020に増えすぎじゃない?コロナ渦で在宅作業が増えた人も多いと思うので余裕が発生したんでしょうか。

2021年は12/4時点で17221件と過去最高、これだけの本数をいまから見返して10本選べといわれてもめんどくさすぎますね。しかしここでおすすめマイリストをご紹介。

わたしが既に1500本まで絞ってあります!!
1500本見たのに(見てるだけだが)何の役にも立たないのは寂しいのでここに供養。

しかしご紹介したのはいいものの、当然これはわたしの趣味で選んだリストなので『見たいタイプの動画1本も入ってねーよ!!』となる人がいるのも必然。

そこで今回は、自分の好きな動画を見逃さないためにできることがないか考えてみましょう。できる限り探してみてから投票したほうが選択の面白みも増える気がするので。

ちなみにこの記事は、普段からお気に入りリスト等で目星をつけているマメな人にはまったく無用の文章になるような気がします。でも書くぞ。

───────────────────────────────────────────────────────

ニコレポ・ツイッター

そもそも能動的に探すのはめんどうなので、何もしなくても新着動画が眼前に現れる環境を立てるのが一番良いですね。

今から普通のことを言いますが、作る動画がおもろいとか、いいね/マイリストの塩梅がちょうど良いとか、深い所までくまなく見ているとか、琴線に触れる要素があったら躊躇なくフォローするべきですね。

なぜ普通のことを改めて言っているのかというと、わたしがフォローを100人以下にするという縛りを設けているせいで、自分から茨の道を邁進していることにこの記事を書きながら気付いたからですね。変なルールは付けずに素直にフォローした方がグッドです。

そうはいってもニコレポが全把握できなくなるのは困るという場合は、視聴用のアカウントを別に作るのも手かもしれない。完全に推測ですが、2,300人くらいフォローしてたら界隈の動向はあらかた把握できるんじゃないかな。完全に推測です。

音MADではなく音楽の話になりますが、「一番早くて楽なのは自分と趣味が合うディガーを見つけること」と世界屈指のディガーであるばいを般若さんが仰っていました*1。音MADにも言える事だと思うので、センスの合う情報を送り出してる人を見付けるのがいいと思います。

ツイッターもニコレポと同じですが、こっちでは感想付きで呟いてる人もいるので内容の雰囲気まで事前に知ることができますね。判断材料が増えるのは良いことです。

これも意味不明ですが、わたしは「いいね/マイリスト」をワードミュートしているのでニコレポ連携がTLに流れてこない仕様になっています。コイツ音MAD見たくないんかな?こんな記事書いてるのに。

何にせよ、わたしのようなことはせず、音MADのリンクを目にする機会を増やせば、好きな動画を見付けるタイミングは増える訳ですね。受動的/無意識に見れる環境を作るのが吉ということです。

───────────────────────────────────────────────────────

公開マイリスト一覧

能動的な探し方でまず考えられるのが、公開マイリスト一覧を覗くということですね。動画投稿者は知ってるかもしれませんが、動画ページの3点をクリックすると出てくるアレですね。

f:id:banfuture:20211205000047p:plain

f:id:banfuture:20211205000049p:plain

これ自分が投稿した動画を誰がマイリストしてるか確認して笑顔になる以外に何の意味があるんやと思っていましたが、自分の好きな動画を登録してるマイリストを見ていけば芋づる式に好きな動画が見つかる可能性がありますね。

今年だったら「2021の~」とかがタイトルに入ってるマイリストを見ていけばある程度フィルタリングされた今年のおもしろ動画が見れるという寸法や。

先に貼ったわたしのも含め色んな人がマイリストを作ってると思うので、この人は信用できる!!っていう人を何人か発見できるとよさそう。ちなみに隠れた名機能「マイリストをフォロー」があるので、ここでも受動的な環境を構築することが可能ですね。

───────────────────────────────────────────────────────

タグ巡回

これが能動的ディグの最たるもの、しかし己の直感が頼りなので逐一考える必要があり最もめんどくさい方法です。しかも、ニコニコ本体の検索結果の表示は1ページに32件しか出ない上に数値的な絞り込みもできません。

このような縛りが効いてる仕様ではマトモに巡回ができへん。あと検索結果を連続再生しようとしても32件しかリストに入らんの何なん?50ページ以降表示できんようにしてるんやったら1600件分くらい連続再生させろや!

取り乱してしまいました。閑話休題

このバッドな仕様から逃れるにはotomad-searchとかニコニコ超検索のようなグッドな外部検索サイトを使うという手があります。

名有りさんのotomad-searchは音MADに特化しており、開いた瞬間から音MADのことが検索できるベリーグッドなサイトです。なんと10選対象期間の日付指定を一発で入れてくれるボタンも付いてて10選フレンドリーなサイトでもある(マジでありがとうございます)。サムネイル表示にしても6列表示だからざっと一覧で見やすいし、条件指定も簡単にできるので細かい絞り込みも余裕です。最高!

ごくりんさんのニコニコ超検索も同じように100件表示・数値絞り込みが実装されていて便利です。超検索に特有のグッドなポイントは投稿者のプロフィール画像が見えることですね。このアイコン見たことあるなあ、この人前におもろい動画上げてた人だなあ、などの判断が可能になるっちゅうことです。18000件も年間で上がってるとぜんぶは見てられんので、判断材料を1つ増やしてくれるありがたい仕様ですね。

このように外部のスーパー便利なサイトを使えばある程度タグ巡回を楽にすることができますね。巡回そのもののめんどくささは変わりませんけど。ちなみに、たぶん毎日マメに見てれば検索結果を全部チェックすることは不可能ではないですね(現にやってる人もいると思う)。音MADをぜんぶ見た先の世界がどんなものかは分かりませんが、まあまあおもしろいと思うので挑戦する価値はあると思います!

ここまで巡回方法について書きましたが、やるメリットについても書く必要がありますね。

タグ巡回のメリットは、誰も見とらんような動画を自分で見つけられることですね。
わたしのケースで言えば、モーニング娘。のメンバー単体(鞘師)の音MADを見付けることができたという前例があります。おれはモー娘。が好きだからその動画見るけど、そんな動画は界隈の誰もレコメンドしてこないので自分で見付けるしかない……。

ある種の好事家が作った動画は別の好事家が見ることによってサイクルになる!!

あとはまあ、この曲流行ってるなあとか、この素材流行ってるなあとか、一人でシリーズ作って投稿し続けてる人いるなあとか、サムネとタイトルの空気が副垢だなあとか、荒らし来てるなあとか、空間としての音MADタグが垣間見えるようになるのがおもしろいですね。熱心に見てる人はレトロCM魔改造が雑に連投されてたことや、ポケモンのBGMを体で演奏してる人のことを知ってるかもしれない。この辺のどうでもいいことも含めて音MADという現象だと思うので、興味がある人はぜひ追ってみてほしい。

長く書いてしまいましたが、要は「めんどいけど自分で掘って良い動画を発見するのも一興」ってことで、わたし個人はタグ巡回が好きなので全員にやってほしいですね。

でもガチンコで追い切るのは時間と体力に限界があると思うので、上に書いたことを合体させながら色々と駆使して見逃しが無いようにしていきたいですわね。

───────────────────────────────────────────────────────

他サイトの話は?

YouTubeTwitter、bilibili、Soundcloudなど種々のサイトに音MADが投稿されていますね。そのサイトだけにしか上がってない動画も多々あるのでこちらも追うべきだな。わたしは古く怠惰で保守的な時代遅れの人間なのでちゃんと追えてません……。

───────────────────────────────────────────────────────

おわりに

まったく目新しくない方法にまったく個人的な補填を加えて、音MADを探すことについて書きました。世の中には見たことのない良い動画が眠ってるかもしれないですからね。できる限り音MADを見てみようという気になった人が現れたら嬉しいですね。それで音MAD10選に投票してくれる人が増えればよりラッキーだね。ご参加お待ちしております。

あと良かったら皆さんの音MADの探し方を教えてください。一言とかで大丈夫です。回答はあとでこの記事にくっつけます。一向に記事が更新されなかったら回答が来なかったんだと思って無視してください。

回答を頂いたのでご紹介します!送ってくれた方本当にありがとうございます!!

f:id:banfuture:20211205214924p:plain

f:id:banfuture:20211205214926p:plain

f:id:banfuture:20211205214929p:plain

f:id:banfuture:20211206025705p:plain

f:id:banfuture:20211207174000p:plain

───────────────────────────────────────────────────────

本来はこんな日記の延長のような雑文ではなくタメになるおもしろい記事がたくさん並んでいるので明日からも音MADアドベントカレンダーをよろしくですわ!!