歯痛日報 2021.09.03~2021.09.09

2021.09.03

 マジで歯。歯痛。歯肉痛。これだけの1日。いまは痛みが引いてる。元々歯の調子は悪いのでキてるな~って感じで横になって潰れてたけど、一応調べてみたらワクチンの副反応に歯関連の痛みも報告があるらしい。でも0.1%未満の極レアケースなのでそれが当たってるとも思えないなあ。総合的に免疫力が下がってて、いつもは治まってる痛みが表面化したっていうのがありそう。歯医者行け!

 気を紛らわすために作った。

www.nicovideo.jp

 ブルーレットといえば毛布さんですが、あの人の音の取り方はすげえよ。曲の上に素材が乗るレイヤー的な合わせ方じゃなく、素材が曲に完全に入り込んでるような空気感。トイレ芳香天国における最高にイカすコーラス「運命の ルーレット♪」や、朝ごはんをおくだけでのサビで「ねばねば♪」オンリーにする感覚は他に無いですね。あとパン振りも丁寧で、聞きやすさと音像の面白さが両立されてる。ぜひ定位に注目して聞いてみてほしい。

 「ブルーレットおくだけ」自体がハネリズムであることに注目してるのかしてないのか、選曲のリズムがぜんぶスウィング/シャッフルなのもやばい。意図的な選曲だったら丁寧だし、センスだけで選んでるなら天才だし。いずれにせよ尋常じゃないです。

 ようやくメガネを買いました。前に作った時より乱視と近視が進んでたけど、パソコンの画面とか見えなくなってたのでさもありなん。メガネのことは構造とかが好きで、男性でも女性でもキャラクターでもメガネを掛けてるのを見るといいな~って思う。

眼鏡キャラクター - Wikipedia

 おもしろ項目名。

 

2021.09.04

 半年分くらいの水曜日のダウンタウンの録画を見た。まともに見ると時間がいくら合っても足りないので企画によっては飛ばしながら見ちゃった。すげえおもしろかったけどなんも覚えてないな。つり革選手権で吉川さんが完勝したのを見てタモリ倶楽部ファンとして感動を禁じ得ませんでした。

 

2021.09.05

 昼から24時まで寝ていた。こういう寝方をすると午前の記憶すら消えて何も書けなくなるんだね。ブラウザの履歴を見て思い出すか……。

 すべてを思い出しました。まずにしきがおコンテスト2021を見た。おい見ろっ!この作品はフィクション。インパクトは勿論、テキストの方でも面白さを加速させてる画像を見ると奥が深いなと思う。生放送の雰囲気がすごく落ち着いていて好きなので、10選の参考にしようと毎年思うんだけど、年末になると喋り慣れてないから焦ってグダグダになっちゃう。多人数が喋る放送なのでむずかしい所ではあるんですが。去年は時間漏れてすみません。喋り慣れするための生放送とかやろうかな。

www.youtube.com

 佐野実モクで見てたんだけど、2000年代のテレビ番組の編集/演出をめちゃくちゃ感じてそこに興奮しちゃった。4:3/コンポジット/太原色テロップ/ギラついた音効が最高!ガチンコとか藤岡弘探検隊とかのイメージ。現代だとピアノ男さんがYoutubeでやってますね。

www.youtube.com

 音MADでこういう感じできないかな。VHSデッキ持ってるしできそうではある。

nlab.itmedia.co.jp

 この記事が面白いし参考になった。特に2ページ目のブロック図。

 

2021.09.06

 昨日の流れでピアノ男さんの見逃した配信がアーカイブ公開されてるのに気付いたので見た。ピアノ男さんは元音MAD作者で、その辺のことも配信内で一瞬触れています。覚えてる人がいるか分かりませんが、月面さんに音MADLIVEで出して頂いた音MAD-mixムーニーマンの動画が入っており、アレの方です。

 元々ファンなので全キャリアを本人が詳説しているこの配信はすごく面白かった。概要欄にあるスプレッドシートの情報量がヤバい。人生がスプレッドシートになってる。

 しかしこの配信を見ていて、僕も中学生くらいから音MADとかやってていま堕落した感じになってるのが悲しくなってきました。頑張ろう!

 

2021.09.07

 無。昨日の頑張ろうは無かったことにします。

 

2021.09.08

 月見バーガー食べた。うまいね。ラブライブ!スーパースター!!を見始めました。

 

2021.09.09

 音無小鳥さんの誕生日であり、その実自分の誕生日でもあった。今年はたくさん反応を貰えて楽しかったね。例年は音無小鳥さんの誕生日を全開で祝っているオタクだと思われていたのか、元から知ってる人や本質を見抜いた人に幾つかお祝いを頂くだけだったので、今年も平常運行していたら怒涛に祝われて驚いた。タイミングが無かったのでここに書きますが、ウマ娘のサークルでもお祝いしてくれた某お2人、ありがとうございました。ご飯は焼肉とラザニアを食べた。焼肉を普段から全然食べないので久々に食べたんですが、肉って食ったほうが良いなと思いました。旧友からも連絡を貰ったり、素直に良い日だった。

 ラブライブ!スーパースター!!を6話まで見た。平安名すみれさんがおもしろい。可可ちゃんが意外と強気なキャラクターなのも良い。全体的にギャグ描写のデフォルメがかわいいですね。絵柄のデフォルメというより動きのデフォルメをやってる気がしてて新鮮な感じに見える。

f:id:banfuture:20210910063845g:plain

 4話のテーブルに倒れこむ平安名すみれさん、最高。左3人の動きと表情も可愛い。

 いま公式サイトを見たら各話の全クレジットが表示されていた。総覧系のデータを見るのが好きなので全てのアニメでやってほしい。