雑文

はじめに.
先日長らくやっていたアレが投稿されました。感無量です。
投稿はドロジーちゃんに頼んで代理投稿をしてもらいました。(その節は本当にありがとうございます。)
代理投稿してもらったのに大きな理由は無く、そういう方が面白いかなと思ったまでです。
丁度あのアカウントの雰囲気も損なわない題材だと思ったのでそうしました。

1.
プロジェクトファイルを確認したところ、この音声に手を付けたのは去年の九月らしいです。



正直そんなに前だと思ってなかった確認した時変な声が出ました。「あひょ!?」みたいな。
それで一応の完成(Tmbox:http://tmbox.net/pl/956974)に持っていったのが十二月。
丸三か月かけて完成させたみたいです。あんまり当時の記憶が無いのですが、この時作ろうとしていた物は「親父シリーズ総まとめ」みたいな動画でした。バラバラだった親父達が一つの所に集まって共闘するんです。そういうオールスターって燃えるし感動するじゃないですか。はじめはそういうのが作りたかった気がします。(今後このコンセプトが軸になります。)

2.
で、音声も出来たのでとりあえず映像を付ける事になります。音声も結構頑張ったので動画も結構頑張ろうと思ってました。でも現実は非情でした。全く映像が上手くいかない。
冒頭1秒から上手くいかない。これには参りました。いつも適当な感じで作ってるツケが回ってきたのです。音声を凝り過ぎて映像の技術が追いつかなくなってしまった。
何度試行錯誤しても全くダメなので、悲しいけどもう諦める事にしました。(Tmboxには捨てるつもりで投稿しました。反応が良かったのでますます悲しくなりました。)

3.
その後音声をTmboxに捨ててから一カ月、なんと1時さんから「お会いしたい」との相談がありました。(Tmboxに捨てたからとかは全然関係なく、普通に相談が来ました。)
尊敬している人だったので、二つ返事で承諾しました。そして当日紆余曲折ありまして、
動画を担当して頂ける事になりましたこれなんて漫画? ちゃくちゃ嬉しかったです。
ところで僕は来る映像制作に向けて全ての親父の本編を集めていました。結局自分は使わなかった訳なのですが、この時に向こうに渡す事ができ、スムーズに映像制作に入って頂けました(多分)。 当時は死ぬほど嬉しくて踊っていた気がします。

4.
音声が先に発生した合作なので沢山確認を取りながら作業をしてもらいました。
どの場所で音合わせしてるかとか、この部分はこのセリフを使ってるとかですね。
音声だけじゃなく動画も逐一確認しながらやっていきました。色々な指摘をするつもりだったのですが、正直すごすぎて「すげえ…」しか言えませんでした。語彙力が無い。
この時期は色んな事がありすぎて書き切れないんですけど、大きい変化として音声の大幅修正を行いました。色んな人に協力してもらって音量を確認したり、適当だった刻みを真面目にやったり、手を抜かずに音程を合わせたり、新しい素材を追加したりしました。そして、この時に作った音声が完成版となるはずでした。

5.
そんなこんなで色々あって音声も映像もほぼ完成!という所までこぎつけた矢先に事件は起こりました。
新しい親父の登場です。一番危惧していた事が発生してしまいました。
この時は二人顔を見合わせて「どうしよう・・・」みたいな感じだったと思います。
そしてこれがまた厄介な素材でして、扱いにくいったりゃありゃしない。試行錯誤の末4日位かけて追加しました。個人的にすごく大変な作業でした。


▲扱いにくすぎて勝手にアレンジ!(マジで下手だったので没にしました。)

6.
新親父問題も解決し、諸々の作業も佳境に入り、ラストの微調整も終えて、やっと映像が完成しました。この時嬉しくて泣いてた気がします。タイトルタグサムネも決め、ドロジーちゃんへの諸連絡も済ませて、月末に投稿する運びになりました。この時もすごく嬉しかったです。嬉しくて死にそうでした。ちょっと死んでたと思います。

終わりに.
大体こういう事があって例のアレは完成しました。まだ話してない事も沢山あるんですけど、全部言うと面白くないのでこの辺で終わります(本当は思い出せなかったり文章力が無いだけです)。マズった事とか焦った事とか沢山ありましたが、それよりも楽しかったです。
理想が実現できて本当に嬉しいです。感謝感謝です。

もう匿名もクソも無いような気がするんですけど、担当した人とか分かっても声を大にして言わないでもらえると助かります。一応、お願いします。

それと、この動画を作るにあたって様々な人の協力を頂きました。その方々には本当に感謝してもし切れません(個々にお礼を言ってなくてごめんなさい)。そういう人たちの厚い手助けがあって、完成に持ち込めました。改めてありがとうございました。

動画に対してこんなに長文を書くことが初めてなので読みにくい文章かもしれません。
考えていた事をつらつらと書いただけですので、サラッと読み流してくれる位が嬉しいです。

そんな感じでした。

『今度来たら、タコスラーメン作っちゃるからな!』


http://alarmoneoclock.tumblr.com/post/142068613618/sm28541015の元ネタ も、よろしく!
おわり